見出し画像

ステッパーとMoftZによるスタンディング在宅勤務環境構築

こんにちは、
効率化コンサルののぶです

今回は前から憧れていた
立ってステッパーを踏みながら
仕事をする環境を構築しましたので
ご紹介します

1.歩きながら仕事しようと思ったきっかけ

歩きながら読書や仕事をすると、
記憶力が20%向上するや思考が研ぎ澄まされる
などの効果があると言われています
脳の血流が良くなるとも言われています

また、在宅勤務により通勤がなくなり、
運動不足も解消できるだろうという目論見です

公園で歩きながら仕事ができないので
ステッパーの購入を検討しました

2.選んだもの

本当は昇降テーブルを導入しようとしたのですが、
一気に導入コストが高くなる(入れるなら電動の昇降テーブルが良い)のと
それほど立っている時間が長くはないのではということで、
手軽に構築できる環境という点で、
以下の2つを購入しました

Amazonで評価の良いステッパーと
MOFT Zです
すぐに到着しました

3.実際の使用感

実際の環境はこんな感じです
ただ、このようにステッパーを使用すると、
PCをだいぶ見下ろす感じになってしまうので、
適用なダンボールをMoftZの下に敷いてちょうど良い感じです

MoftZは非常に安定していて
普通にキーボードを打てます
マウスは使えませんが、
立ち姿でハードな仕事はしない想定です

また、ステッパーがなければMoftZでちょうどよい高さです
ちなみにわたしの身長は172cmです

画像1

以下のケースで使ってみました

・オンライン英会話
・Kindle/紙の本の読書
・打合せ
・簡単なPC作業

オンライン英会話、読書は問題ないです
キーボード作業/スクロールともに簡単な作業なので、
間違うこともなく、
相手も特に不自然なことは感じなかったそうです

打合せやPC作業はちょっと大変でした
打合せで取り込んだPC作業が発生すると
ちょっとあたふたしました
PC作業も同じ感じです
ただ、慣れもあるかと思いますので、
少し試したいと思います

よろしければ、他の在宅シリーズも参照ください

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?