在宅勤務アップデート:3.PC2台を自在に操る環境整備
こんにちは、
在宅勤務大好きののぶです
先日、在宅勤務環境を大幅アップデートしたという話をしました
今回はその詳細を紹介します
■全体の紹介
1.導入環境
会社のPCと個人PCの2台を所有しています
以下のような使い方を想定しています
①会社PCのみ使用する
②個人PCのみ使用する
③会社PCをメインに使い、時々個人PCを使用する
特に③のときに、
できるだけ面倒な操作を発生させたくない
というのが今回のコンセプトです
2.選定品とその理由
写真のように、
会社用PCをアームに載せて、
個人用は机の下に収納しています
①会社PCのみ使用する
以下のケーブルを会社PCにつけます
・ディスプレイケーブル
・Webカメラケーブル
そして、キーボード・マウスを会社PCに切り替えます
デュアルディスプレイで運用します
②個人PCのみ使用する
以下のケーブルを個人PCにつけます
・ディスプレイケーブル
・Webカメラケーブル
そして、キーボード・マウスを個人PCに切り替えます
こちらはデュアルにせず、外部ディスプレイのみで使用しています
この収納には100均のタブレットスタンドを
ちょっと折り曲げて、机にくくりつけています
■収納に用いた装具:100均のタブレットスタンド
これを以下のように折り曲げます
すると、PCがすっぽりハマります
③会社PCをメインに使い、時々個人PCを使用する
これは①+タブレットを活用します
ディスプレイ下にタブレットを置いて、リモート操作で画面を見ます
基本的にタブレットで操作しますが、
必要であれば、キーボード・マウスを個人PCに切り替えて操作します
■導入したソフト:spacedesk (フリーです)
https://freesoft-100.com/review/spacedesk.html
参考までに、
タブレット、アーム、キーボード、マウスは以下を使用しています
3.使った感想
ずっと課題意識のあった、2台体制が非常に使いやすくなりました
まさに自由自在という感じです
個人PCをMacか、TypeC出力ありのWindowsにすれば、
ディスプレイケーブルの差し替えも不要になるかと考えています
また、タブレットはKindle HD8を使用していますが、
iPadに変えてみたいなという願望もあります
のぶ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?