見出し画像

楽天unlimitの通信速度が悪化!楽天ひかりを申し込むことにした件

こんにちは、
お得コンサルののぶです

以前、以下の記事を掲載しました

8月のはじめくらいまでは
楽天unlimitでWiFi化できていたのですが
最近通信速度が悪化してきて、
在宅勤務や日常の使用にも支障がでてきたので
楽天ひかりを申し込むことにしました

1.楽天unlimitの通信速度悪化

導入したばかりの6月は
通信速度が40~50Mでしたが、
7月には20~30Mでときどき数Mになってしまい、
8月になってからは10Mいかない時間が増えていました

会議でも声がとぎれとぎれになったり、
PCのWiFi繋がらなくなったりしています
声が聞こえないよとか、
資料が共有できなかったり
さすがに大切な会議には、
会社支給のスマホ(au)でテザリングして
しのいでいますが、7Gしかないので
打合せが続くと厳しくなってきます

また、
Rakuten Linkを使うと通話料無料ですが、
これも声がとぎれとぎれになることが多いです
Rakuten Linkがデータ通信を利用しているためで
かなりいけてないです

自宅だけではなく、
都内のアチラコチラでも
通信速度が遅くなっているという感覚です
5Gよりもちゃんと4Gの整備をして欲しいです

とにかく、
仕事に支障をきたすわけにはいかないので、
光回線を導入することにしました

2.楽天ひかりに決めた理由

光回線は複数ありますが、
わたしは楽天ひかりに決めました

理由は次のとおりです
・楽天unlimitとの併用で楽天ひかりが1年無料
・楽天市場でSPUがアップする
・フレッツ光を利用していて、品質が安定していそう


・楽天unlimitとの併用で楽天ひかりが1年無料

キャンペーンでやっています
これ、結構良いですよね
うちは戸建てなので6万くらい浮きます

・楽天市場でSPUがアップする

1倍アップします
そういえば、でんきも楽天だし、
結構SPUアップしていることに気づきました
最近、買い物はヤフーショッピングやAmazonが多かったですが、
ヤフーがソフトバンク使用者の優遇をしているので、
楽天市場メインに買い物しようかと考えています

・フレッツ光を利用していて、品質が安定していそう

楽天ひかりは品質悪いと掲示板に書き込みがありました
でも、一応NTTのフレッツ光を使用しているとのことで、
品質は悪くはないはずです
試してみます

3.環境構築

さて、モデムですが、
最新機器をレンタルできるかなと思いっていたら、
楽天ひかりは旧型のモデムを有料で貸し出しているとのこと
オペレータの方もレンタルはおすすめしていませんとのことでしたので、
以下を購入しました

最新規格Wi-Fi6です

開通はもう少しあととのことなので、
つながったらレビューします

上記のようなデメリットを踏まえつつも
やはり1年無料は価値があると思いますので
気になる方はノーリスクなのでまず試してみてはいかがでしょうか?

■楽天モバイルの申込みはこちらから
https://bit.ly/2Yox4GW
※楽天モバイルのページに飛びます

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?