見出し画像

[モデルナ、発熱]新型コロナウイルスワクチン予防接種2回目の経過

こんにちは、のぶです

モデルナの新型コロナウイルスワクチン2回目を
接種してきましたという報告をしました

接種翌日、かなり苦しみましたので、
参考までに共有します

新型コロナワクチン予防接種2回目の様子は以下のとおりです

・7/26(月) 朝 睡眠は通常通り
・7/26(月) 昼 月水金でやっている筋トレを実施
・7/26(月) 15時くらい 予防接種
・7/26(月) 夕 予防接種後 ほぼ痛みなし。昼の筋トレで両腕が適度に重い
・7/26(月) 夜 ワクチンを打った方の腕が少し痛いため、湿布を貼って寝る 
・7/27(火) 朝 熱が37.9度。腕も体も重く、ラジオ体操するのも困難
・7/27(火) 昼 熱が39度前後。頭痛あり。腕も体も重く、眠れない
       氷をいっぱい使って頭を冷やすと少し楽に
・7/27(火) 夜 若干楽になってきて眠れるように。熱は38度ほど
・7/28(水) 朝 熱が平熱に。腕がまだ痛いが通常の生活が送れそう

接種翌日は本当につらかったです
他の方も熱が出たと聞きます
念の為、次の日は休めるようにしたほうが良いです

お客様との打合せもありまして、寝ながらやりました
(在宅勤務のおかげです)


昨日の再掲になりますが、
接種会場で看護師さんに聞いた内容を共有します

Q1.ワクチン接種前に筋トレをしてもよいか?
 →特に問題なし
Q2.ワクチン接種後痛みが出たら、湿布を貼ると良いと聞いたが本当か
 →本当。貼ると良い
Q3.発熱や強い痛みが生じたらどうすればよいか
 →鎮痛剤の服用がよい
  メディアではカロナールが効くと言われているが、人による
  アスピリンが効く人もいるらしいので、色々試してほしい
Q4.(ワクチンアンチの人から聞いたのだが)
  ワクチン接種後に具合が悪くなって病院に行っても
  保険適用外と聞いたが本当か
 →嘘。通常通り保険適用の治療となる
  後遺症が残るなど重篤の場合は、別途相談


コロナに感染するとこのきつい状況がずっと続くのかと思うと、
かなり辛いのだろうなと思いました

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?