見出し画像

ふだん料理をしない人向け、かんたんサバの竜田揚げ

ふだん料理をしない人向け、
かんたんサバの竜田揚げ
を作ったはなしをします
美味しいものを作ってみたい方、
奥さんにサプライズしたい
彼氏に愛されたい方に
オススメです

こんにちは、
ふだん料理しない代表の
のぶです

1.メニューを選んだ

ふだん料理しない人向けです
わたしのかんたんとは以下です

■かんたんな料理の定義
・材料をそろえやすい
・特別な調理器具が不要
・むずかしい技術
・早くつくれる
・おいしい

というところで、
ネット検索したりして
サバの竜田揚げを
選びました

2.作ってみた

あくまで
わたしが作った方法になります
まず材料です

■材料(4人前)
・サバ半身 4枚
・酒    大さじ8
・醤油   大さじ8
・みりん  大さじ8
・おろし生姜 大さじ4
・片栗粉  適量
・サラダ油

■作り方
①サバを一口大に切ります
 ※骨は揚げれば食べれちゃうので気にしないで下さい
②ボールにサバを入れて、さらに酒、醤油、みりん、おろし生姜を入れます
③揉み込んだあと、10-15分ほど置きます
④片栗粉に上のサバを一つずつ入れます。余分な粉は落として下さい
⑤170℃に暖めたサラダ油に、上のサバを入れます。2分揚げます
⑥一度取り出して、180℃にして、もう1分間揚げます

以上です
お疲れさまでした

所要時間は待ち時間も合わせて30分ほどでした

ちなみに、サバはソラマチの魚力で購入しました

画像2

魚力について気になる方は、以下のページを参照下さい

3.食べてみた

画像1

自分でも
びっくりするくらい
美味しかったです
カラッとしていて、サバの脂身が美味しかったです

食べてくれた方にも
好評でした
今はサバの時期のようです
是非とも試してみてください

また、良かったら、
下記の記事も参照ください

ツイッターもやっています
良かったらフォローください
https://twitter.com/E9iyM5w8eV3OlFR

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?