論文作成動画講座 番外編9 認知資源を確保しよう

ニコニコ動画にも同じ動画をアップしています
■番外編9 http://www.nicovideo.jp/watch/sm31992241
■マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/36220136

卒論や修論といった論文の書き方を学ぶ余裕も,
それを生かす余裕も,
そして論文を書くこと自体を実行できる余裕を
確保してはじめて,この動画講座が生かされるんですよね。

ただ,認知資源を確保したくなるくらい
論文を書くことがやりたいことでないと
この動画も効果薄なんですけどね。

日本の論文数が減っているのは
論文執筆の主体である若手研究者の認知資源が枯渇しているのも
大きな原因の一つだと思います。

研究費のベーシックインカムともいえる運営交付金が減って
競争的研究資金の申請書・評価資料・報告書の作成に追われる上に,
任期制なので数年おきに就職活動,引越し,新たな職場に慣れるのにも
認知資源をごっそりもっていかれます。
これらをこなした残りで何とか論文を書いている状況ですから。

今回もゆっくり霊夢たちに出てきてもらいました。
『ゆっくり顔芸セット_Reimu01』
http://commons.nicovideo.jp/material/nc25771
『ゆっくり顔芸セット_Reimu02』
http://commons.nicovideo.jp/material/nc25772
『ゆっくりパルスィ3』
http://commons.nicovideo.jp/material/nc38104
を利用させていただきました。
ありがとうございます。

■BGM
紅茶の時間,作曲:甘茶
甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com/

■効果音
・小鼓(こづつみ)
・ショック2
効果音ラボ
http://soundeffect-lab.info/sound/anime/

番外編8→https://youtu.be/qn62fOdbNVg

第1回
https://youtu.be/LEg4BZ5h25o

■再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtEVzmhYKPPwl6Ekgb8fgnyKue5NMRO2e

★Amazonの紹介ページ
(Kindle Unlimited対象です)
『Stylebook わかってもらえる論文の書き方』
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EB8DDMO/
『Stylebook 1時間で学べる論文の書き方』
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQP8IRM/

★この動画講座のリンクが届くステップメール。登録はこちら↓。
http://www.panoramic-view.info/2013/07/17/1913/

★ランダムに本シリーズの内容をつぶやくbot
https://twitter.com/StylebookBot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?