見出し画像

マリオカート8DX Ver.3.0.0アップデート内容まとめ

11月9日にコース追加と共に変更されたアップデート内容について詳しく紹介していきます。

・一部のキャラクターやパーツの無敵時間を増やしました

こちらはMario Kart Blogを参考に現時点で判明している範囲で書かせていただきました。減少しているのは熊ライド、トルネード、スーパースター、Gフォースの4種類。逆に上昇したのはワクワクビートル、クッパシップ、スケルトン、着せ替えスクーター、モトドーザー、シルバーアロー、スタンダードバイク、バーニングホール、はなちゃんバギーの9種類。キャラクターに関してMKBでは現在無敵時間の増減は確認できていません。変更が確認できたらその時点で修正させていただきます。

・レース中に停止や逆走をしてアイテムボックスを取ったり、同じ場所にあるアイテムボックスから何度もアイテムを取ったりした時に強いアイテムが入手できなくなるようにしました

逆走や停止、ボックスを割る回数など一定の条件を満たすとペナルティとして順位に関係無く固定のアイテムが出現するようになります。ペナルティの仕様として現在判明しているのは以下の通りです。

1. ペナルティは下位テーブルに限り発動する
2. 距離に関係無く止まりすぎると次のボックスではペナルティを受ける
3. DSキノコリッジウェイやGCベビィパークなどに設置されている「流れているボックス」に関してはペナルティの対象外

・アイテムボックスが誰かに取られてから次に復活するまでの時間を短くしました

第1弾、第2弾での修正の延長ですね。おそらく②でアイテム周りの大きな仕様変更があった事が関係していると思われます。かなり短くなっているのでアイテムの取り逃がしがこれまで以上に減る事が予想されます。

続いてシステム面での変更点についてです。

・トップメニューに「ミュージック」のボタンを追加しました

旧48コース、DLC48コース、バトルステージ8コースの計104コースのBGMを聴くことができます。また、どうぶつの森やドルフィン岬などアレンジVer.があるコースではその切り替えもできるようになっています。

・フレンドではない相手とも、フレンドロビーで合流できる機能を追加しました

要はパスワードマッチです。フレンド戦でロビーを開設した際、主催者の画面の右下にロビーIDが表示されます。これを入力することでフレンドではない人もその部屋に合流することが可能です。バグか新しい仕様かは不明ですが1GPが終了すると強制的に主催者以外の全てのプレイヤーが強制的に退出させられるという現象も確認できました。

・登録しているフレンドが0人でもフレンドロビーをつくれるようにしました

これはパスワードマッチ実装の影響ですね。誰でも合流できるようにフレンドがいなくても部屋の開設ができるようになったという感じですね。

・コース追加パスのスタッフクレジットを追加しました

スタッフクレジットを見れる条件は以下の2つのどちらかを満たした時です。

①グランプリですべての追加カップを3位以内でクリアする(2回目以降はムーンカップ、またはトゲゾーカップを3位以内でクリアする)
②「インターネット対戦、またはローカル通信で追加コースを合計100回以上走行した後、グランプリで任意のカップを3位以内でクリアする (2回目以降はベルカップを3位以内でクリアする)

DLCを購入していなくても見れるのはありがたいですね。私も見させていただきましたが素晴らしいものでした。ぜひ自分の目で確認してみてください。

最後に追加キャラクターの性能についてです。

・追加キャラクターの性能詳細

ファンキーはワリオ帯、ディディーはネコピ帯、キノピーチはヨッシー帯、ポリーンはロゼッタ帯となりました。VS環境で1番強い性能をしているのはキノピーチになります。ディディーが若干劣る性能となったのは意外でした。

・Miiスーツについて

Miiスーツはデフォルトで使える17種類が追加され、amiiboスーツにはデイジーの他にメトロイド、ゼルダの伝説、星のカービィのシリーズのamiiboを使うことでそれぞれバリアスーツ、ハイラルスーツ、カービィスーツが入手できるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?