見出し画像

マリオカート8DXコース追加パス第6弾の紹介と考察

追加コースに関する予想、考察

まずコースのラインナップから見ていきましょう。

【ドングリカップ】
・tour ローマアバンティ
・GC DKマウンテン
・Wii デイジーサーキット
・tour パックン神殿

【トゲゾーカップ】
・tour マドリードグランデ
・3DS ロゼッタプラネット
・SFC クッパ城3
・Wii レインボーロード

大方の予想通りWii虹は来ましたね。そして今回はコースやキャラの追加以外にもかなり大掛かりなアプデが入るようなので、それについても後々触れていきたいと思います。それでは1コースずつ見ていきましょう。

①tour ローマアバンティ

そこそこ広めのコースでボックスの配置はアウトにダブルが置かれている場所があります。そして特に目立ったショートカットやNISCは無さそうなので第1弾のトーキョースクランブルを長く複雑化したようなコースになりそうです。地上とグライダーの上下に分岐している場所がありそうなので、被弾ケアなどは容易にできるコースになるでしょう。グライダールートには新ギミックとしてチョロボンを発見できました。恐らく被弾判定があるので棘軽減等には使えそうです。


②GC DKマウンテン

狭い場所、広い場所、色々ありそうです。設置が強いかもしれません。Wiiでの崖NISCが有名かと思いますが、それっぽい場所に柵が設置されているのでひょっとしたら抹消されている可能性があります。そしてボックスの直後にそこそこのカーブと大砲があるのでバグボが暴れる可能性もあるでしょう。DKスノーボードクロスと似たようなコースになると思います。


③Wii デイジーサーキット

目立ったショトカは1箇所しかありません。ツアーではパックンの看板が設置されていたのでニンニンドージョーみたいな感じになると思います。ダブルボックスが配置されていてグライダーになっているので被弾回避としても最適です。甲羅で破壊できて1位でも通れるため、交流戦等ではサンダー軽減に使う事ができるでしょう。ダブルは全体的にアウト寄りの配置になっていそうなので最速を走りながらダブル交換は難しいと思います。前寄りのコースにはなると予想されますが、形状的にそこそこ強いロングキラーがある可能性があるのでパリプロムナードのような感じになる事が予想されます。


④tour パックン神殿

アコヤガイ(という名前らしい)のボックスがあるので周期で割れたり割れなかったり。かなり道幅の狭い場所があるのでボム兵が強力になるでしょう。被弾判定があるかまでは不明ですがウツボが噛み付いてくるというとんでもないギミックがあるようなのでVSでは注意が必要そうです。かなり大きそうな分岐を発見できたので恐らく周回ごとにルートが変わるタイプのコースになるでしょう。もしそうでなければここもバグボが暴れる可能性があります。


⑤tour マドリードグランデ

アウトダブルの配置があるので前を走る時のアイテム管理は重要そうです。サッカーコートの中を跳ね回っているボールに被弾判定があるっぽいので周期を覚えるまでは地獄を見る可能性がありますが、ダシュボも配置されているので被弾後の復帰は楽になると思います。道中で寝ているはなちゃんが起きて動き出すとかになるとコースギミックが悪さをしてワルピンレベルの問題児になる可能性があるでしょう。


⑥3DS ロゼッタプラネット

見た目通りに滑るでしょう。陸上と水中の上下で分岐があるので赤スルーが発生しやすくなると思います。7ではかなり大きいショトカがありましたが恐らく消されているでしょう。特に大きなダートも無さそうなのでシャーベットランドからショトカを消し去ったような感じになると思われます。


⑦SFC クッパ城

リマスター元と比べると立体感があってかなりテクニカルな印象です。ジャンプ台と細かい分岐が多いのでVSでは戦略の幅が広くなるでしょう。ショトカが無い事に加えて壁が多くジャンプ台からの柵乗りもしやすそうなので赤消しが容易にできるコースになると思います。道幅も比較的狭いので前有利なコースとなるはずです。


⑧Wii レインボーロード

やはり大トリはこのコースでしたね。想像以上に道幅が狭そうなので設置がめちゃくちゃ強力になると思います。道中ハーフパイプでの落とサンが定石になりそうです。大砲とボックスの距離がかなり遠いのでバグボがあるとしたら分岐前で軽めの物になると思われます。


追加キャラに関する考察

今回の追加キャラにはディディーコング、ファンキーコング、ポリーン、キノピーチの4体が追加されます。ディディーは中量、ファンキーは重量、ポリーンも重量、そしてキノピーチは中量であることが既に判明しています。

具体的な性能ですが、ディディーはタヌキ帯、ファンキーはワリオ帯、ポリーンはロゼッタ帯、キノピーチは猫ピ帯になると予想しています。

ヨッシー帯、タヌキ帯、猫ピ帯のステータス詳細

現在の環境ではヨッシー帯とタヌキ帯が多く使われていますが、ここにディディーが参戦する可能性は十分にあり得ます。キノピーチは性能が猫ピ帯だった場合、スピードとターボ値が他2つよりも劣るのでワンランク下がってしまいます。とはいえ全く使えない訳では無いので現環境でも十分通用する性能と言えます。

一方でファンキーとポリーンは重量級なので覇権を握るには至らないとは思いますが、そら豆やパタテンテン等のターボ値が高いマシンと組み合わせれば今の環境でも通用する強さになると思われます。無敵時間次第では既存の重量キャラの上位互換たり得る存在になるでしょう。

重量級のステータス詳細

その他アップデートに関する話

コースとキャラの追加以外で今回はMiiスーツの追加とミュージック機能の追加が予定されています。従来のマリオカートではamiiboを購入しない限りMiiスーツは固定で色のみが変わる仕様でした。第6弾ではプクプクやキノピコなど、マリオカートに登場するキャラクターのスーツが新しく実装され、amiiboを購入しなくてもMiiスーツを変更できるようになります。また、amiiboのMiiスーツにはデイジースーツが新しく追加されるようです。

ミュージック機能では旧48コース+DLC48コースのBGMが聴けるようになり、ループ再生やランダム再生にも対応しているようです。個人的な願望を言うとファイナルラップのアップテンポver.やバトルコースのBGMも聴けると嬉しいです。


以上になります。コース追加パス第6弾は11月9日の午前10時に配信される事が決定しているようです。平日の昼なので最速で遊べる人は多くないかもしれませんが残り1週間、楽しみに待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?