【雑談】RTAに手を出した話

最近話題のRTAをやってみました。旧48コースとDLC48コース両方やりました。記録としては旧48コースが1時間59分13秒360で世界48位、DLC48コースが2時間4分15秒060で世界8位(speedrun.com参照)という記録でした。96コースはやりたくありません。僕の体が保たないので。

感想としてはまずびっくりするほど被弾する。WR出した人どうなってるんですかって話。旧48コースの方はその後も何度か走りましたが2時間を切るのですら結構な上振れが求められます。被弾に対するストレスはオンライン対戦の比じゃないです。

一方で前張りの感覚は多少なりとも磨かれると思います。真ん中設置や壁消し、2位敵にボックス被せたりなど上位を張るうえで重要なテクニックに対してかなりの練度を求められますし、被弾が多い分赤や棘を受ける位置、サンダー状態での処理、復帰の仕方などを考えて動く場面が多いので前展開が苦手な人は挑戦してみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?