見出し画像

8年経過。

今日は東北大震災から8年です。死者15897人。まだ行方不明の方も2533人いらしゃるそうです。今年も14時46分にはサイレンが鳴りました。

当日、14時に社員を送り出し事務処理してた時に地鳴りがし、携帯から聞いた事無い音がなると同時に揺れました。

机の下に隠れる余裕など無く。『おぉー。』と唸り机にしがみつくのが精一杯。恐怖よりもまずは何が起こったかわからない。テレビで地震だとわかり、当時は消防団に所属していたので、すぐに街のパトロールへ出ました。湯本地区は地盤が固いらしく、大きな被害は無かったのですが、途中から雪が降り、雷が鳴り、道は慌てて帰る人の車で大渋滞でどんどん不安になったのを覚えてます。

ライフラインは電気だけ生きてたので、その後の津波で沿岸の街が流された事などの情報を知りさらに心細くなってました。

その後原発事故などがありましたが、当時言われた甲状腺ガンも特異な差が出てないし、まだ避難区域は残ってるけど、原発沿いの国道も通れるし、原発事故対策の前線基地だったJヴィレッジも再開しました。いわき市内も沿岸部は高い堤防作ったりと景色は変わりましたが平常通りの生活が送れてます。食べ物も飲み物も全て検査されてますが検出限界以下が続いてます。

俺の地元の湯本は温泉街とハワイアンズがあり観光地区です。美味しいご飯と美味しいお酒、観光名所も安いゴルフ場もありますので、是非福島県いわき市湯本に遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?