見出し画像

私、自分の文章好きだわ

新年になったこともあり、昨年分のnoteを読み返してみた。感想がいくつかある。

1.私、自分の文章好きだわ
2.もうちょっとコマメに更新してくれないかしら
3.些細なありふれた話題の方が面白い
4.結論が中途半端なのも味わい
5.読後感がスッキリしてて元気が出る

自分が書いた文を気に入って褒め称えているってどうなのよ?
ナルシストでアホでバカで気持ち悪っ!
と思う自分もいるので、大丈夫だ。
たぶん、大丈夫だ。

「文章を書く事が好きというより、自分が書いておいた文章を読む方が好き。」
これは
「野菜を作るより、自分が作った野菜を食べる方が好き。」
とかと同じようなモノだと無理やり思い込めば、気持ち悪さも半減する。

昨年も色々書いておきたいことはあった。
アニメ「俺、つしま」が気に入って原作も買ったらもっと良かったこととか。
映画「ドライブ・マイ・カー」だって2回観に行った。
山梨の友人に会いに行った。ぶどう畑を眺めながら色々考えた。
富士吉田にも立ち寄って、よしだのうどんを食べた。
泊まりに来てくれた友人や、久しぶりに飲みに入った友人と話したこと。
他にも、書いておこうと思ったテーマがいくつかあったけど忘れてしまった。

なんでもすぐに忘れてしまう自分が嫌いだ。
でも、この忘れっぽさのおかげで、自分が書いた文を新鮮に共感しながら読めるのかもしれないので、許してあげようと思う。

だから、
今年は更新しよーよ。自分のエンタメの為だよ。
と言い聞かせている、2022年の1月である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?