見出し画像

白だって活かしたい

50周年企画 その5  何かしてみたかったけどできてなかったことをする

10代の頃から、髪の色を変えるのが好きです。
茶色からはじまり、20代の頃は赤や紫にしてみたりもしました。
しかし今はヘアカラーを楽しむというより、絶対必要になってしまいました。30代の後半から白髪が増え始めていて、今や染めて1ヶ月もしたら根元が目立ってきます。
不器用なのと、髪の痛みが気になることから美容院で染めてもらっています。2か月に1回通うのが精一杯なので、目立ってきた根元をあの手この手で誤魔化して過ごします。

また、私の髪質は、なぜかカラーの色がすぐに消えていってしまいます。黒く染めても2カ月後には色落ちしていきます。地毛の色が黄色味が強いので、かなり金髪っぽくなります。

白を黒くして金色になり、また全体を黒くするわけです。
なんか、自分自身の髪を全否定している気がして嫌だな。もう白髪のままにしようかな。と思って、半年ほど前にいつもメンテしてくださっている美容師さんに相談してみました。びっくりするほど、きっぱりと反対されました。
でも、気持ちはわかるよと言ってもらえました。いい美容師さんなのです。通いだして10年以上たちます。
白髪はともかく、色落ちを活かしてグラデーションカラーにしてみない?と、提案いただきました。
というわけで、今は根元は濃いブラウンで毛先にいくほど明るい色の髪をしています。

先月、美容院でカラーをはじめるぞ!というタイミングでアイディアが降ってきました。
「白髪をインナーカラーみたいに使えないかな?」
今回の提案には、即賛成してもらえて、試しにインナー部分のカラーを少し落としてしまおうってことになりました。

で、今はこんな感じ。これからどうなっていくのか楽しみです。
インナーだけ違うカラーをいれるのもいいかなぁ。白だから綺麗に発色しそうで、ワクワクしてます。

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?