見出し画像

魔除けにやられている

このところ、にんにくの勢いがとまらない気がする。
マスクごしでも臭ってる人が増えた。
スナック菓子もガーリック味が増えている。
いつのまにかファーストフードでも多用されるようになっている。
コンビニのお弁当にも入ってる。

実は私はにんにくが苦手である。
あの口の中に延々と残る後味がダメなのだ。

焼肉・ラーメン・からあげ・餃子・ペペロンチーノなど入っていそうな料理は用心しながら食べたり食べなかったりしている。
しかーーーーーし、最近のにんにくは、想定外なところに潜んでいる。

居酒屋でポテトサラダを頼んだら山ほど入ってた。
ウソでしょと思ってレシピを検索してみたら、にんにく入りのレシピだらけだった。いままでも入れてた?入れてなかったよね?えっ?

「ツナと大根おろしの青じそ仕立て」というパスタをコンビニで買った。
絶対和風の味付けだと思って食べたら、にんにくたっぷりで超絶苦しむことになった。
よく見たら天面から影になる部分に「にんにく使用」と書いてあった。
油断禁物である。

コロナのせいかな。コロナが終息したら元に戻るんかな。
ドラキュラと出会ったら、常ににんにくで魔除けされる日々の生き辛さについて語り合うことができそうだ。

でもカレーだけは、それほど苦痛なく食べられるのはナゼなんだろう。
カルダモンのおかげなんだろうか。
カルダモン王子?
カルダモン姫?
チームカルダモン?
カルダモン軍団?
カルダモン教?
ドクターカルダモン………これやな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?