見出し画像

インターネット回線狂騒曲

引越にともなう各種手続きの中で、かなり優先順位を高く設定していたのが、ネット環境の滞りない移転であった。娘がテレワーク中だったためである。

ソフトバンク光のユーザーで2年契約の満期が4月だった。他事業者への乗り換えも検討したのだが、引越しが翌月5月。新規契約の直後に移転というのもトラブルのモトかと思い、ソフトバンク光のままで移転の手続きをすることにした。はりきって引越の1ヶ月前には移転手続きの申込を完了した。

しかし引越の2日前にメッセージが届いた。
「NTTの障害により利用開始日が延期になる」と記載されていた。
お詫びとNTT西日本の問い合わせ電話番号も書いてあった。
おりしも金曜の午後3時を過ぎていた。
夜や土日になってしまったら、問い合わせもできないかもと焦った。
職場で事情を伝え、仕事を中断して、問い合わせをすることにした。

まずはソフトバンクのコールセンターに電話をした。
オペレーターに繋がるまでが長いし、ようやく繋がったら
「我々には事情がわかりかねるのでNTT西日本に電話してください」
と言われた。丁重なお詫びも頂いた。

電話を切ると間髪入れずにメッセージが届いた。コールセンターの対応に関するアンケートだった。
釈然としないが、オペレーターが出来得ることを精一杯してくださっていることは伝わったので、対応が良かった旨回答した。

NTT西日本に電話した。ようやくオペレーターに繋がってわかったことは、
「サーバに障害が起きていて原因不明、復旧のメドが立たない」
という事実だった。丁重に謝罪するオペレーターは、それ以上何の情報も持っていないようだった。気の毒になって、大変なお仕事だと思うけど頑張ってくださいと言って電話を切った。

1人1人は問題ない。精一杯やっている。

ただ、我々はネット環境がどうしたって必要なのだ。

代替えのネット環境について、仕事そっちのけで調査をはじめた。
Wifiのレンタルサービスを調べていると、ソフトバンク光がネット開通日までWifiを無料で貸し出すサービスをしていることがわかった。

????
新規加入ではなく、移転手続きがトラブってる場合もWifi貸してくれるのでは????

ダメもとで再度ソフトバンク光に電話した。待った。繋がった。
「Wifiの貸し出しは可能です」
と言われた。最初のオペレーターとは別の人なので、最初からそう言えよとは言えない。そもそも、そういう指示が組織から出ていないのだろう。
1人1人は問題ない。精一杯やっている。

すぐに送ってくださいとお願いしたところ、通常3~4営業日かかると言われた。今は通常の事態なのかと不安になった。
障害対応でWifiレンタルの依頼がたくさん入っているかと思うけど在庫はありますか?確認して発送日を教えてくださいと言ったところ、
「発送したら送り状番号がシステムに登録されるので私どもにもわかるのですが、事前に発送日を把握することは不可能です」
と言われた。「では、なる早でお願いします」としか言えなかった。

電話を切ると間髪入れずにメッセージが届いた。コールセンターの対応に関するアンケートだった。
親切で親身な対応だった。ええ。1人1人は問題ない。精一杯やっている。
巨大な組織の前で、我々は無力だ。

結局、ソフトバンクのWifiが届くまでは、「翌日到着最短1日から」という他のレンタルWifiを借りることにした。娘のテレワークは途切れなかったが、金曜日の午後の私の仕事は途切れてしまった。職場の皆様ありがとう。

引越から10日ほど後にNTT西日本から電話がかかってきた。もちろんネットは未開通のままである。
ご迷惑をおかけしたので商品券を送りますとのことだった。
障害の状況をたずねると「まだ原因不明、復旧のメド立たず」とのことだった。
電話を切った後でNTT西日本ホームページを調べてみたところ、障害から復旧して順次受付を再開しているとのことだった。
釈然としない。

引越から1ヶ月以上たったころにNTT西日本から工事日の電話連絡がきた。最短の日付で工事の予約をお願いした。

追って、ソフトバンク光からメッセージがきた。リンクを開くと工事日が記載されていたのだが、それは元の工事日すなわち、5月の日付だった。まさかのタイムスリップ物だったとは。

ソフトバンク光のコールセンターはなかなか繋がらないので、チャットサポートを試してみた。チャットもなかなか繋がらない上に、スマホがスリープするとチャットが切断してしまう。
ようやくオペレーターとチャットを開始できたところ、工事日を間違えて連絡しましたと言われた。ただ、このオペレーターが間違えたわけじゃないしね。違う人だよねメッセージくれたの。
正しい工事日を確認してチャットを終えたら、速攻でメッセージがきた。チャットサポートの対応に関するアンケートだった。オペレーターには問題ないよね。
アンケートを終えた頃、正しい工事日を連絡するメッセージが来た。

1人1人は問題ない。精一杯やっている。

こうして、引越しから1ヶ月以上たち、無事ソフトバンク光の移転が完了した。借りていたWifiも返却した。

そしてネット環境を地元のケーブルテレビに変更した。

1人1人は問題ない。精一杯やっている。
ただ組織がね...
巨大な組織がね…くぅぅぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?