見出し画像

一手ずつ解説するよわ将の対局(弐)

お疲れ様です。
自分的に好評の一手ずつ解説するシリーズ。
対局ありがとうございました。
棋譜はこちら
今回は後手番となりました。

1 ▲2六歩
 よろしくな!俺は居飛車だよ!
2 △3四歩
 あ・・・よろしくお願いします。一応振り飛車得意戦法でやらせてもらってます。

飛車先突かれた時の振り飛車迷いません?

3 ▲2五歩
 とりあえず突いとくから、角カモン!
4 △3三角
 あ、はい、すんません。あがらせてもらいます。

居飛車の言いなりになる

5 ▲1六歩
 振り飛車か?居飛車か?教えてもらえますか?
6 △4二飛
 ヤァヤァ我こそは四間飛車使いな~~~り~~~

堂々名乗っていきますよ~

7 ▲6二銀
 定跡。上がらずして居飛車ならず。
8 △9四歩
 一応確認ですが穴熊とかなさいますか?

会話は大事よね

9 ▲9六歩
 あ、一応穴熊は無い感じで行こうかな~と思ってます。一応。
10 △1四歩
 すいません、挨拶遅れちゃいましたがアマ同士、よろしくお願いします。

挨拶大事よ。

11 ▲3六歩
 急戦で行こうと思ってます。覚悟しといてもらって良いですか?
12 △3二銀
 OKです。銀の遅れを取っていてはいけませんね。

コミュニケーション取れてるよ!

13 ▲3七銀
 棒銀も袖飛車もいけるし、角頭狙って行くんでよろしく。
14 △4四歩
 銀が出る場所の確保。

居玉は負けらんねぇ。

15 ▲7八金
 分からない。
16 △6二玉
 囲う

無難にすすめよう。

17 ▲6八銀
 継続手として正しい
18 △7二銀
 手洗い うがい 美濃囲い

美濃囲いが良いよ。

19 ▲6九玉
 囲う手に悪手無し
20 △7一玉
 囲いで負けてはならぬ。

常に振り飛車は堅い囲いを目指したい。

21 ▲5八金
 カニタンク強いよね。
22 △5二金左
 本美濃へ

王道で勝ちたい

23 ▲7六歩
 角道を開けて居飛車らしい構え。
24 △8二玉
 居飛車側急戦なので深く囲っておく。

棋書っぽいぜ!

25 ▲7七銀
 4六銀~3五歩を予測していた。
26 △4三銀
 急戦に対抗するには上がっておきたかった。
 5六歩突いてなくて銀が上がりやすい。

6五銀までいけると思ってた

27 ▲6六歩
 △6五銀聞こえた!?って位の早さだった。
28 △5四銀
 かまわず次は5五銀狙い

GOGO銀!行きたい

29 ▲6七金
 △5五銀に▲5六歩を用意。
 矢倉囲いの手でもある。
30 △4五歩
 角道びゅ~ん!

棒銀の要領

31 ▲5六歩
 棒銀させねぇよ+矢倉
32 △4三銀
 手損。ダイヤモンド美濃や6筋からの攻めを目指す6四歩が継続手として良いかもしれない。
 

4四銀でやり直そうと思っていた

33 ▲7九角
 角を使う良い手。
34 △4四銀
 継続手。手損は仕方無しと思っていた。

仕切り直ししても良い

35 ▲6八角
 囲いに行く手。落ち着いているなぁ・・・
36 △4六歩
 矢倉に入られても面白くないからと仕掛けてみる。

美濃は完成しているからいつでも攻められると思っていた。

37 ▲4六同角
 ▲同歩は△3五歩 ▲同歩 △同銀 のような感じで行けたら良いかなと。

38 △3五銀
 将棋は角頭を狙うゲーム。

振り飛車好調のように見えるが先手+150

39 ▲6八角
 相手の銀は前に進めないし、そうでしょう。
40 △5六銀
 最善。見えて驚いたが先は分かっていない。

振り飛車の勘

41 ▲5六同金
 取る1手。
42 △4七飛成
 金取りになるし、成れるし、銀捨ててもいいかなーという前の手からの継続手

全く良いとは思っていない自分

43 5七金
 取られないようにする1手
44 4九龍
 囲いに入っていない玉を射程に入れる手。
 いいか悪いかは分かっていない。
 八段目の相手の飛車をいじめたり色々したいなぁと思っていた。

終盤へ!

45 ▲5九角
 竜の利きを遮る
46 △5九同龍
 同玉に3九角で攻めていこうと思った手。
 悪手。
 初志貫徹3九龍位でヨシか。

やりすぎ

47 ▲5九同玉
48 △3九角
 さぁどうなる。

先手優勢(+750)

49 ▲5八飛
 この一手
50 △5五角
 ▲5六歩とかの手に2枚の角を金銀と交換して飛車取りに当てるようなイメージ。

凄いイメージだな・・・

51 ▲4六歩
 良い手
52 △4五歩
 嫌がってる筋をこじ開けたいから、とりあえず打っておきたい。

先手優勢(+1130)振り飛車悪し!

53 ▲5六銀
 歩があれば歩を打っていたでしょう。
54 △4六角
 タダで取られそうだった角を金か銀と交換出来るなんてお得!

KOMAZON!?

55 4六同銀
 銀で取る。
56 4六同歩
 角銀交換でKOMAZON

歩が突き刺さる形は悪くない。

57 ▲4六同金
 歩を払う手。そうでしょう。自分もそうする。

58 △5七銀
 狙いの1手。食らいついて行きたい。

逆転 -790 後手有利へ

59 ▲4八角
 頭上に馬は許せない。
60 △4八同角成
61 ▲4八同飛

振り飛車ヨシ!

62 △4六銀成
 悪手。
63 ▲4六同飛
64 △3七角
 TADAYAN

タダヤンの王手飛車!!! まじか!

65 ▲4八飛
 お互い気づかず!
66 △5七金
 もうよく分かっていない

ただやんを 後から気がつく 恥ずかしさ

67 ▲4九銀
68 △5六金
 まじで状況が分かってない

勝ちたい

69 ▲5七歩
 どうしたんだろうか
70 △5七同金
 取れるものは取る。

kachitai

71 ▲4一飛打
 飛車設置!!!
72 △4二歩
 利きを遮断

やや後手有利 -560

73 ▲6九玉
 玉を逃す手
74 △4八角成
 飛車を打ったら多分詰むだろうという事で。

飛車を打っていけるはずだと思った

77 ▲5九角
 まだ負けられん

78 △5八銀
 勝ちたい

頑張れ俺!!!

79 ▲7九玉
この一手
80 △5九銀成
こうでしょう

矢倉の中に入られるがどうしようかなぁ・・・

81 ▲5九同銀
82 △5九同飛車成
 いけーーーーーーーーーーーー

がんばれーー

83 ▲8八玉
 入城
84 △6九角
 直接的な手すぎるか。。

頼む・・勝たせてくれ・・・

85 ▲6八銀
 龍に当てていく!
86 △7八角成
 王手で迫っていくーーー

なんとかなってくれ・・・

87 ▲7八同玉
 最善
88 △6八金
 駒を剥がしていく

いけるか・・・・? 行きたい所だ。

89 ▲6八同銀
90 △6九銀
なんとなく。

何とかしてくれ。


91 ▲7七玉
 とにかく逃げなくてはならない。
92 △7八金
 ここまできたら勝ちきりたい。絶対に勝ちたい。
93 ▲8六玉
 とにかく逃げる。
94 △6八龍
 銀を取りながら良い位置へ移動。

勝てるのか・・おれは・・・

95 ▲2一飛成
96 △6六龍
 詰みが見えず。

まぁでもいいでしょう・・・。

97 ▲4四角
 龍取りに当てる

ここからもいろいろ間違えましたが詰みました。

まとめ
タダヤンの角が全てだった対局でした。
検討していて飛び上がってしまいました。
気をつけなければならない。。。。。

対局ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?