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[エターナルリターン]シーズン8(パッチ0.80.0)短剣ジャッキーのすすめ

 初めましての方は初めまして。私はエターナルリターンではのぼうという名前で主にジャッキーを使っています。シーズン8では短剣ジャッキーを使ってダイヤモンドを踏んだので備忘録としてこの記事を書きました。

今季の成績


 この記事ではシーズン8で使用した短剣ジャッキーの幾つかのルート、特性、ゲームの進め方、装備の更新先、キャラ相性を書いていこうと思います。

1.ルート


致命短剣4手ルート

ID:694912

 今の短剣ジャッキーといえばこのルートが1番多いのではないでしょうか。
 下町で1日目に湧くオオカミを始めとした動物を全て狩り、2日目朝最速でミスリルを注文しフラガラックを作成するルートです。利点はルートが安定していることと下町の動物はリポップが速いため熟練も稼ぎやすい所です。しかし、このルートは人気も高いため複数ジャッキーがいる状況ではファームを食い合う危険があります。

4手致命短剣リペアルート

ID:694911

  前述したように下町終了の4手致命短剣ルートは安定しますが他のジャッキーがピックしてくる確率が高い為、保険として作ったルートです。動きとしては下町路地裏ではアイテムを順当に集め、ホテルで屑鉄(誰かが落とした鋼鉄)を拾い次第、ホテル右上の出口から森へ行き近くの動線でアイテムを集めたらホテル右上のオオカミから森左側の動物を狩っていき、浜辺の動物を食べていきましょう。

2.おすすめ特性

メイン特性
絶対武力
 基本的にはこれ。ジャッキーはR中の15秒の火力に全てを賭けるので短時間にダメージを出しやすくなる絶対武力はかなり相性がいい。

超再生
 回復量上昇と攻撃力上昇はジャッキーととても相性が良いが、爆発力は絶対武力よりは低く、短剣ジャッキーは回復量を上げるよりも火力に全てを注ぎ込んだ方が勝ちやすい気がする。

応報
 シーズン8で魔改造を受け様々な実験体で採用率が一気に上がった特性。ジャッキーに足りないCCを補填してキャッチ能力が増すついでにダメージがついてくる。

サブ特性
徹甲弾
 「防御貫通6%」シンプルイズベスト。強い。
渇望
 ジャッキーはファームが重要なのでそれを強化できるのはかなり強い。ウィクラインは是非とも狩りたいのでかなり役に立つ。
魂吸収装置
 最大で攻撃力が10も上昇するのは火力が重要な短剣ジャッキーにはかなり大きい。活かし切るにはしっかりファームする必要があるが、短剣ジャッキーならそれも実現しやすい。
集結
 とりあえず積んどけ枠。強い。
テイアー
 ジャッキーは戦う相手をかなり選ぶ上、序中盤はファームに専念したい関係上夜の視界の狭さを改善できるのは攻めにも守りにもかなり大きい。唯一の弱点は他の緑のサブ特性が圧倒的に強いこと。
割引券
 2日目朝ミスリル注文の為に必須。
大胆
 Wを使うと防御力まで上がるため、殴り合いに更に強くなれる。

 私はメイン絶対武力、サブ徹甲弾、渇望、集結、割引券を採用しているが、ウィクラインを狩る気が全くないのであれば、渇望を魂吸収装置にするのもアリだと思う。

3.ゲームの進め方

序盤

 1日目昼残り1分までに装備完成を目標にアイテムを集めていきます。その後オオカミが湧き始める時間になったら動物を狩り始めます。この時全身の装備が完成しきってないかもしれませんが私は足と武器が出来ていたら狩っちゃいます。その地域の動物を狩り終わったら隣接する区域に行ってファームを行ってください。お勧めは学校です。ホテルからでも下町からでもアクセスできる上、オオカミやクマ以外のファームは比較的見逃されやすい上、最速で狩られたならリポップしている可能性もあるため動物にありつきやすいです。
 また、下町から学校に行く場合はホテルへ抜け包丁を、リペアルートでホテルから学校へ行く場合もホテルで包丁を拾っておいてください。ここから終盤にかけては人を見かけたら絶対勝てると判断した相手以外には必ず道を譲って離れてください。

中盤

 二日目朝は先ず衛星レーダーを確認してホテル下町に人がいないかを見ます。そうしたらすぐにそこへ行きコンソールを付けてからアイテム注文コンソールでミスリルを注文します。もしも盗まれたら脱出します。クレジットが足りなかったら先にリポップした動物を狩ってください。ここでも人が襲ってきたら注文したミスリルを捨ててでも逃げてください。その後、リポップしたオオカミや見つけた動物を全て狩って下さい。
 そうして二日目夜まで30秒前になったなら今度は熊が出現する地域へ行き、リポップした熊のスティールを狙います。ファームがなくて困ったらとりあえず学校に行きましょう。そうしたら二日目夜残り1分20秒程度に先程オオカミを狩った地域へ戻り、再度動物を狩ります。その後3日目は戦場に向かいます。足か攻撃戦場に向かいましょう。戦場報酬では隕石によるビルドアップまたは運命のさいころを狙います。また、三日目夜にウィクラインが登場するためここまでで最低でも注文品含め2つ以上のレア素材を確保、熟練度が12以上であれば狙いに行きます。その地域のコンソールを付けた上でポップ直後を狙い倒して下さい。ウィクライン周りに人が多そうだったら諦めてファームを続けて下さい。

終盤

 ウィクラインを狩れた場合は、コンソールに映った勝てそうな相手に奇襲を仕掛けるか勝負を挑み、キルを重ねて行きます。ひたすら勝てない相手は避け、勝てる相手とだけ戦うことを考えながらファームをしましょう。
 また、狩れなかった場合でも、ファームが出来ていれば血液を注文可能になっているため、血液装備を作り生き残りましょう。クレジットが余っていたならダブルギロチンでも作っておいて臨時セーフゾーンに先置きできると気持ち程度の人払いになって順位を上げやすかったりします。

4.レア装備の更新先と制作優先度

基本的に=が付いているものは既に素材が集まっている方を優先するくらいで良いです。また、既に金装備ができている部位は全身金装備でも無い限り新しくレア素材を使う必要はありません。

隕石

シャルルマーニュ>=光の証票>天女の降臨>ゴースト>スルタンの矢筒>水

生命の樹

アレキサンドロス>レーダー>月桂冠>丹

ミスリル

フラガラック>ミスリル鎧>ミスリルブーツ>ミスリルヘルム>ミスリル盾>水

フォースコア

運命のサイコロ>オートアームズ>エルメスのブーツ>ガーディアンスーツ>エンジェルヘイロー

VF血液サンプル

赤い靴>斂譜>血寺爪>バーガンディ

装備優先度

武器
フラガラック>有象無象

斂譜>光の証票=エンジェルヘイロー>月桂冠=ミスリルヘルム

バーガンディ47>ミスリル鎧=ガーディアンスーツ

血寺爪>オートアームズ=シャルルマーニュ>レーダー=ミスリル盾

赤い靴>エルメス=タップルート>アレキサンドロス=ミスリルブーツ=ブレードブーツ>アイアンメイデン
装具
運命のサイコロ>スルタンの矢筒

5.キャラ相性

ざっくりとした相性表

全体を通して

 ジャッキーというキャラはハードCCを持っておらず、相手のCCを回避する手段は歩いて避けるかEや短剣Dでかわすしかありません。非常に優秀なEスキルもレベルが低いうちは下手なultよりCDが長く、このスキルを使い押すか引くかの判断がそのまま生死に直結しやすいです。しかし、RとWの2種の自己強化スキルにより純粋な殴り合いガキのケンカでは圧倒的な強さを誇り、装備と熟練度が極まった終盤のバーストダメージはアサシンのそれを凌ぐレベルです。なので基本的にジャッキーの戦い方は奇襲か相手の主要なスキル(主にハードCC)をかわすかして肉薄して倒し切るというもので、各キャラへの相性はそれを遂行し切る難易度とほぼ直結しています。それと上の相性表は戦って勝てるかどうかをメインに考えましたが、ジャッキーは逃げ性能が非常に高いので、殆どのキャラは目があったと同時に逃げれば追い切れません。また、茂みや角からの奇襲に成功すれば圧倒的火力を押し付けやすくなるため、諦めずに生き残りましょう。

無理なキャラ達

全員触らせてくれません。この世の終わり。その上で逃げられすらしない可能性がある。奇襲して相手が何度かミスして勝てたらラッキーくらい。

不利または不利よりの育ち具合な結構きついキャラ達

拳銃アヤ
足が早く、高火力を押し付けてくるかどこまでも逃げて行きます。スカディバンバンでスロウつけるのやめろ。
ラウラ
火力が高く、向こうの距離だと一瞬で溶かされるので見つけたら鞭Dに警戒して速攻逃げるのが1番です。一回触れたら引いていくことも多い上Eで跳べば鞭D以外なら逃げられます。
シルヴィア
火力が高く、足回りも良いので辛い所はありますが、先にEを使わせれば拒否する手段はバイクかDしか無くなるのでEを使ったところを狙いましょう。
スア
死ぬ気でQとEを避ければ戦えます。ERE使われたら死なないけど追えません。スキルに合わせてDで回り込んで避けたりしましょう。
エイデン
チャージ状態のQさえ入らなければ比較的殴り合いはできる方なので頑張って避けましょう、出来なければ死にます。
ピオロ
回転の速い突進とEで無限にポークしてくる、ブリンクはないので壁使って逃げましょう。
アドリアナ
Rが全部残っている状況だと逃げるのも辛いが、残り少なければ絶対無理というわけでもないアドリアナがQ使ったら短剣で回り込めるとベネ。
アデラ
強化QとW避けられるかに全てが掛かってる、頑張るしかない。
イレム
人間Wと猫Wを合わせてくるのでそこをかわしたい、特に猫WはEやDで回り込みやすくなるので狙い目。
フィオラ
Rで延々ノックバックして終いには気絶を入れてくる。足回りも優秀。トゥシェスタック最大の時のRに武器スキルを合わせればワンチャン無くはない。
アイソル
遭遇戦なら速攻でカメラ置いて殴れば勝てる。相手から仕掛けてくる場合は無理なのでなんとか逃げよう。
弩ナディン
ナディンが強いというより弩武器スキルが決まったら必殺なので全力で武器スキルを合わせにいく。射程距離内に入れば勝てる。
両手剣雪
引き撃ちされたら無理。前ブリンクしてくるかR使ってきたらワンチャン。剣が光ったら短剣武器スキルを使うとだいぶマシになる。
へジン
降り注ぐCCの雨を避け切れればなんとかなる。正直現実的ではない。
ロッジ
相手のEのノックバック射撃に武器スキルを合わせられれば優勢にはなれるがまごついていると向こうのレンジで速攻殺されるので思い切ってEインした方がいい気もする。
バニス
Rをかわすなり武器スキルを合わせるなりすれば光明が見えてくる。殴り合いはできるので後は装備次第。
ウィリアム
ブッシュからの攻めが比較的通りやすいので奇襲を仕掛けたい。ロッジと同じく向こうのレンジではすぐに殺されるので速攻を仕掛けるのが吉。
ヤン
CC多すぎ突進回りすぎ太郎。R WのコンボかQ 2段目にこちらの武器スキルを合わせれば勝てなくはないがそこから逃げられると追えない。
クロエ
W2段目のエアーボーンを絶対にかわさなければならない事と、生半可な装備ではそれでもまず勝てない。装備次第でワンチャンある。
ビアンカ
Rの対処は比較的しやすいがWで棺桶に引きこもられると絶対に出せないのでそれでも上から殴り切れる力が欲しい。

腕や育ち方次第の連中

向こうの主力なスキルを避けるのがかなり現実的なラインか純粋な殴り合いをするキャラ達。3部位ほど金装備であればこちらが有利くらいの感覚。

有利

厄介なスキルを対処しやすいかそもそも持たない連中。こちらが無理な相手を食べてくれるキャラもいるためマッチングしたら感謝する。

最後に

 色々と拙いものでしたがここまで読んでくださりありがとうございました。何か至らぬところや改善案等ありましたらコメント欄にくださると幸いです。



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