見出し画像

いつか聞いた「いつか王子様が」

ふと頭に浮かんで流れ続ける音楽ってあるじゃないですか。
最近、頭から離れないのが、Dave Brubeck Quartetの♪Someday My Prince Will Comeなんだけど、Apple Musicなどのサブスクだとアルバム「Dave Gigs Disney」の同曲しかヒットしない。
ぼくが聞きたいのは、高校生になった頃に聞いた同曲なんだけど、なんていうアルバムに収録されていた音源なのかがわからない。

探している音源は、ピアノによるヴァースのあと、Paul DesmondのサックスでAメロが始まる。
同曲をDave Brubeckのカルテットは幾度となく録音しているけど、ぼくが聞きたい録音は、Aメロの5小節目に特徴がある。
♪ラララララララララ〜レ〜 ソラシドシソ・・・
「ララララ・・・」の部分は、ほとんどの録音でPaul Desmondは手癖のように吹いているフレーズだけど、「ソラシドシソ・・・」の部分が、ぼくが探している録音の特徴的なフレーズで、それが聞きたくなったら、もう無性に聞きたくて、Apple Music以外にもSpotifyやAmazon Musicでも探した。
けど、それらしき録音を見つけられない。

You Tubeで探してみた。
やっと発見した。

どうやら、アルバム「Time in Outer Space」に収録されたものらしい。
そんなアルバム、聞いたことない。(そんなにDave Brubeck Quartetを聞き込んでいたわけではないので)

あらためて、Amazon Musicでこのアルバムを探してみると、なんだ、あるじゃないか。

Dave Brubeckのピアノ・ソロはちょっとダサいけど、見つけられてよかった。
すっきりした。

それにしても、高校生の時に聞いていたアルバムは、なんていうアルバムだったんだろう?
このMy Prince Will Come以外には、アルバム「Time Out」に収録されている音源が多く収録されていた気がするけど、曲順も収録曲のリストも違う。
今では、そのアルバムは手元になく、ナゾのまま。
Take Fiveも収録されていたけど、take fiveっていうタイトルは、録音作業中などに「ちょと5分くらい休憩するか?」みたいな意味と、四分の五拍子っていう変拍子の意味のダブル・ミーニングだ、っていう話もその頃知ったんだっけな。

かっこつけて、ジャズ喫茶でSwing JournalやJazz Life読み漁って、寺島靖国の批評からあれこれ名盤を聞き漁っていたあの頃。

とにもかくにも、この録音を見つけられてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?