1月の登山教室・四阿山冬山登山

1月に開催した冬山登山、、、教室?学校?
親しい人に声をかけたらいっぱい集まってくれた
逆に集まりすぎて、不安になった
↑今思うと嬉しい不安だな

場所は長野の四阿山
標高は2000mを超えるが危険箇所が少なく登りやすい山

開催1週間前に不覚にもインフルエンザにかかってしまい3日間寝ていた

せっかくの登山が中止になってしまうことも一度は覚悟したが、発症と回復の日数的に移してしまうことはなさそうなので決行!

初めての山なので開催日の3日前に下見に行ったのだが、病み上がりの登山でふらふらしながら登ったが、やはり歩きやすい

当日は出発時は曇りだったが、山頂が近づくにつれて晴れ渡り、最高の登山日和だった

冬山初めての人もいたので、気持ちの良い冬山に連れてこれて良かったなと心底思った

ただ今後やっていく中で、天気の問題はどうしても逃れられないよな

やる・やらないの判断

天気予報をどこで仕入れるか

今回もだいぶそれで頭を悩ませた

人数の多さもありゆったりとしたペースで登ったが、参加者の中で「いつも高山病が出て苦しいけど、今回はその苦しさが半減してました」って言ってくれてて
ペース作りが功を奏したかなって嬉しかった
そしたら、「たくさんのmen'sが居たからかな!」って笑
俺のペース作りじゃなくて、そっちかーい!🤣🤣🤣
って笑っちゃった
まぁいずれにせよ、高山病の苦しさ半減ということで良き良き😚

次に繋がる登山教室になりました

〈開催情報〉
日時:2020年1月26日(日)7:30~14:30
場所:長野・群馬県境 四阿山(あずまやさん)標高2354m
参加費:1人3,000円(保険は各自)
参加者6人、サポート1人
必要装備:冬山ウェア一式、ストック、スノーシュー(アイゼン・ピッケルは不要)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?