見出し画像

マスコット紹介月間〜ひな丸〜

 12球団のマスコットを紹介する「マスコット紹介月間」、第八回はソフトバンクのマスコット・ひな丸です。

名前:ひな丸

 この野球ボールの卵の殻から生まれた雛鳥のようなキャラクターがひな丸です。文字通り雛がモチーフとなっているひな丸は二、三軍専属のマスコットであり、一軍の試合に出てくることはありません。このファーム専属というマスコットはとても珍しく、12球団を見渡しても他には日本ハムのカビー・ザ・ベアーくらいしかいません。
 ひな丸は好奇心旺盛で、何にでも興味津々のキャラクターだそうです。

誕生日:7月17日(2016年)

 ひな丸の誕生日は7月17日。キャラクターとして決定されたのが、二軍球場である「タマホームスタジアム筑後」のフランチャイズ化が決まった2016年であるため、そこから数えると来月で8歳ということになりますね。
 しかし、特に年齢が決められているわけではありません。

背番号:170(現在は不明)

 誕生した当時は背番号が「170」となっていましたが、2023年に新規で入団した西尾歩真選手が170番を背負うことになってからは不明です。
 ただ、当初から背中や殻に背番号が書いてあるわけではなかったので、背番号自体が無くなってしまったのかもしれません。

好きなもの:ボール、はね丸

 ボールの殻を履いているくらいですから、それだけボールが好きなんですね。ボールを見かけたら追いかけてしまうそうです。
 また、はね丸というマスコットが好きだそう。このはね丸は筑後市の公式ゆるキャラであり、こんなキャラクターです。

 二軍の本拠地が筑後市にあるということからのある種のコラボでしょうか。でもこのはね丸もかわいいですね。

趣味:不詳

 趣味に関しての記述はありませんでした。ボールを追いかけることでしょうか(笑)。

チャームポイント:7枚の羽

 チャームポイントは7枚の羽ということです。しかし、写真を見てみると、ん?
 7枚も羽があるようには見えませんね。しかし実は両腕の下に伸びている突起が両腕に7つずつ合計14個あります。おそらくこれが7枚の羽なんでしょうね。先っぽの色が変わっていていいですね。

パフォーマンス:かわいい系

 グラウンド内ではてくてく歩いたり、球団公式チアリーダーのハニーズのメンバーと一緒に踊ったりもします。
 あと羽の先には普通に人間の手が伸びており、手を振ったりすることもできます。

一口情報:ポケット

 ひな丸が身につけている(履いている)野球ボールの殻と体の間にはちょっとした隙間があるようで、ひな丸はたまにそこに物を挟んで歩いていることがあります。
 夏場にはうちわなどを挟んでいることも。筑後へ行ってファーム戦をみる機会があれば、それを探すのもいいかもしれませんね。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?