見出し画像

"時期ずれ"の名古屋旅行〜その4〜

 「バンテリンドーム ナゴヤに行ってみたい。

 その一言から始まった旅行は、なぜかシーズンオフの歩きまくり家族旅行に発展しました。
 というわけで、筆者が家族と行ってきた名古屋旅行を全5編に分け、今回はその4をお送りしようと思います。

 バンテリンドーム ナゴヤを離れ、一行はJR線で名古屋駅へ一度戻ることに。最寄駅の一つであるJR大曽根駅に向かう途中にはこんな標識がありました。

野球開催日の17〜23時を通行止めにする標識。

 やはりここからバンテリンドーム ナゴヤに向かうファンの方も多いのでしょうね。普通車以上は、試合日の夜間は通行止めになっていました。
 でも野球を観ていない人からすればとんでもない話ですよね(笑)。

JR大曽根駅。駅舎の上にマンションがくっ付いている面白い設計をしていました。

 JR中央本線で4駅。約15分で名古屋駅に戻ってくることができました。
 そこからは、中日の二軍球場であるナゴヤ球場へ向かうことに。地図上では歩けない距離では無かったので、運動がてら徒歩で行きました。

 ただ、歩いてみると意外と距離があり、到着する頃には2万歩を超えていました。しかし、およそ1時間歩いたところでついに見えてきました。

名古屋駅側から歩いてくると、この施設がまず目に入ります。
側面の壁には大きく旗とスポンサーが掲示されていました。

 実は道路を一本挟んだ先は新幹線が走っており、京都以西から新幹線で名古屋にやって来たことのある方はこれを見たことがあるかもしれません。

奥に見えるのがナゴヤ球場のグラウンド。反対側に回れば良かったのですが、完全に失念していました…
ナゴヤ球場のスコアボードの裏側。スコアボードって裏は階段が付いているんですね。初めて知りました。

 この時はフランチャイズ球場を踏破した喜びよりも歩き終わった安心感の方が大きく、なかなか実感は湧きませんでした(笑)。
 ですが、これで中日の一軍球場、二軍球場を巡ることができました。

おそらく正規の道にあった案内表示。右上に写っているのが新幹線の線路です。

 本日はここまで。明日はほんのわずかですが、名古屋に戻るところを書こうと思います。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?