見出し画像

DeNAの決起集会に参加してきた話

 昨日はオープン戦が無かったため、本日は3月10日にハマスタへ観戦に行ってきた話を書こうと思います。

 この日は友人と3人で観戦。筆者は午前中に別の用事があったため球場に着いたのが開始数分前とギリギリだったのですが、なんとか始まる前に席に着くことができました。

 この日はバックネット裏で観戦。最後列で3000円と、やっぱりオープン戦は公式戦よりも安かったです。しかも一番後ろは壁と席の間に隙間があり、荷物が置けるのもグッドポイントです。

 地元が神奈川なのでDeNAを強めに推している筆者ですが、12球団追っかけているため西武の知識も持っています。
 なので、友人と西武の選手の話なんかもしていると、逆隣に座っていた女性に声をかけていただきました。

 筆者「先発は松本航か、確か日体大だったよね」
 友人A「そうなんだ」
 女性「西武にお詳しいんですね」
 筆者「はい、12球団追っかけていて。もしかして西武ファンの方ですか?」
 女性「そうなんです!」

 こんな感じで声をかけていただきました。話を聞くと、その女性は西武ファンで、女性の友人からチケットを譲り受けて9日、10日と2日連続でハマスタに観に来ていたそう。

 女性はベルーナドームに通うほど西武が好きだそうで、試合中はほとんど女性と西武談義を交わしていました(笑)。
 友人はどうしたんだ、って感じですがもちろん2人と一緒に応援歌やチャンテを歌ったりしましたよ(笑)。

 なんというか、西武の話を真剣に語り合える存在がこれまでいなかったので、新鮮な感覚があり、女性とはとても話が弾みました。特にコルデロ選手のフライの追い方がとてもバタバタしていたので、心臓に悪いと盛り上がりました(笑)。

 結果的には西武が1-3で勝利しましたが、女性とは最後はお互いのシーズンがいいものになるよう言葉を交わすなど、楽しい時間となりました。
 今季はDeNAがベルーナドームにお邪魔するので、交流戦で是非筆者も観戦に行って、またお会いしたいですね。

 さて、ここからは本題の決起集会の話。
 試合終了後に一度球場の外へ出て、センターバックスクリーンの下あたりに向かいます。筆者たちが向かった頃にはすでに大勢の人が並んでおり、球場の中に入るのにも少し時間がかかりました。

 初めて入るハマスタのグラウンドはとてもワクワクしました。フサフサの天然芝に、間近で見る外野フェンス。ウィング席が思ったより小さく見えたのも印象的でした。

 いよいよ決起集会がスタート。DeNAの有志応援団である全国星覇会主導のもと始まった会は、笑いが起きつつ、様々な選手の応援歌を張り裂けんばかりの声で歌う爽快な時間でした。
 また、今回は新応援歌として林琢真選手、山本祐大選手の応援歌が発表。どうやら度会隆輝選手の応援歌もできているようなのですが、こちらは開幕前の発表のようです。

 そしてなんと、新しく応援歌ができた2選手が途中で登場。昨季は山﨑康晃選手が登場したそうですが、今年は林琢選手と山本祐選手が来てくれました。

少し観づらいですが、中央のホームユニを着ている2人が選手です。

 終盤ではロバート・ローズ氏の流用であるチャンテでセリーグ5球団とパリーグを倒したり(「勝つぞ!横浜!倒せ!○○!」のやつです)度会選手でチャンテを歌ったり、全選手の応援歌を熱唱したりと、本当に楽しい決起集会でした。
 今年こそは、念願の優勝を達成してほしいですね。

 ちなみに、今回の決起集会で判明した応援についての変更は以下の通りです。

 ・Bay Blue Anthem:3回→2回
 ・リズム応援:「×× × × ×× HIT!」→「×× ×
× ×× オイ!」
 ・チャンテ2:オースティン選手
「打て!打て!TA!×2  T!A!かっ飛ばせー!TA!」に統一
 ・呼び方:大田泰示選手→タイシ
      楠本泰史選手→クスモト
      石川達也選手→タツヤ
      ウィック選手→ウィック
      ジャクソン選手→ジャクソン
      ケイ選手→AK
      林琢真選手→タクマ
 ・攻めまくれ:対広島
「カープを倒せ!」→「広島倒せ!」に再変更
(元は広島の被災害による配慮があった模様)

 会は、始まって1時間ほどで終了。フルでの動画を投稿している方もいらっしゃるので、是非そちらをご覧いただければ様子がよくわかると思います。
 デーゲームにも関わらず家に帰れたのは19時前でしたが、シーズンに向けてとても楽しい時間を過ごすことができました。皆さんも、是非来年の決起集会に参加してみてはどうでしょうか。ちなみに、決起集会にはその日の試合の当日券がないと入れませんので、悪しからず。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?