見出し画像

マスコット紹介月間〜レオ〜

 12球団のマスコットを紹介する「マスコット紹介月間」、第十五回は西武のマスコット・レオです。

名前:レオ

 こちらの長身でスタイリッシュなマスコットがレオです。故・手塚治虫氏の作品「ジャングル大帝」がモデルになっており、球団経営権が西武グループに譲渡された際に球団がレオをペットマークに採用したところから活躍しています。
 その為、マスコット界隈では12球団一のベテラン。2028年には50周年を迎える予定です。

誕生日:12月8日(1978年)

 レオの誕生日は12月8日です。チームメートでは岸潤一郎選手が同じ日に生まれていますが、レオは登場した年は1978年なので今年でなんと46歳。プロ野球ならもう首脳陣をやっていてもおかしくない年齢ですね。

背番号:無し

 レオの背番号はありません。

好きなもの:不詳

 実は西武のマスコットは公開されている情報があまり多くなく、レオの好きなものに関しても記述がありませんでした。

趣味:不詳

 趣味に関しても記述がありませんでしたが、特技としてレオはアクロバットを挙げていました。実際レオはバク転などのアクロバット系がとても上手く、連続バク転なんかもこなすことができます。

チャームポイント:なびくたてがみ、スタイル

 西武の球団公式サイトで公開されているプロフィールでは、レオは自分の好きなところで靡く立髪とスタイルを挙げていました。
 実際レオの立髪はとてもフサフサしてますよね。機会があれば触ってみたいです。

パフォーマンス:かっこいい系

 先述した通り、レオはアクロバットに優れている為、球場では普通の人間でもなかなか出来ないことを着ぐるみを着てこなしてみせます。
 連続バク転する様は本当に見ていて爽快でかっのいいので、球場に足を運んだ際はぜひレオに注目してみてください。

一口情報:ギネス

 実はレオ、1つギネス世界記録を持っているんです。その内容は、「30秒間にマスコットが後方倒立回転跳びを行った再多数」です。
 記録はなんと31回でギネスブックにも登録されたのですが、これ何がすごいかと言うと、記録が更新されたのが2023年8月下旬のベルーナドームなんですね。ただでさえ暑い時期なのに8月のベルーナはそこに湿気などが加わり、運動していいような状況ではなくなります。そんな中でレオは1秒1回ペースでバク転をしたと言う、前人未到の記録を打ち立てたんですよね。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?