見出し画像

2024年 プロ野球キャンプ情報〜楽天編〜

 いよいよ明後日に迫ったプロ野球・春季キャンプ。今年のペナントレースに向けてチーム全体で調整を始め、一部の選手にとっては新たな挑戦の場にもなります。
 今回は、楽天のキャンプ開催地や注目すべき選手について紹介していきます。
 また、昨年の同時期に似たような記事を挙げているのでそちらもご参考にしていただけると嬉しいです。

開催地

一軍

 沖縄県国頭郡金武町金武「金武町ベースボールスタジアム
 所要時間は那覇空港から車で約1時間

二軍

 沖縄県島尻郡久米島町鳥島「久米島野球場
 所要時間は久米島空港から車で約5分

 宮崎県日向市大字日知屋「大王谷運動公園野球場
 所要時間は宮崎空港から車で約1時間20分

日程

一軍

 期間:2月1日(木)〜2月18日(日)
 休日:5日(月)、9日(金)、14日(水)
 試合:2月11日(日)対日本ハム戦@名護
    2月13日(火)対ロッテ戦@金武
    2月17日(土)対阪神戦@宜野座
    2月18日(日)対日本ハム戦@金武
    2月20日(火)対ロッテ戦@糸満
    2月21日(水)対ヤクルト戦@浦添
    2月23日(金)対ロッテ戦@糸満
    2月24日(土)対中日戦@北谷
    2月25日(日)対DeNA戦@宜野湾
※太文字はホーム球場での開催

二軍第一クール

 期間:2月1日(木)〜2月18日(日)
 休日:5日(月)、9日(金)、14日(水)
※19日(月)は移動日

二軍第二クール

 期間:2月20日(火)〜2月28日(水)
 休日:24日(土)
 試合:2月27日(火)対巨人戦@ひむか宮崎

注目すべき選手

 ドラフト1位ルーキーとして一軍キャンプスタートを勝ち取った古謝樹選手でしょう。
 父親が沖縄出身だという古謝選手は、本日チームメンバーと共に沖縄入り。帰省ではなく野球目的で沖縄を訪れるのはこれが初めてだそうです。
 投手としては、足を上げてから一瞬静止するようなフォームで150キロ近いストレートをバンバン投げる左腕で、キャンプでもし見る機会があるのならばそのフォームを見てみるのはもちろん、ストレートのキャッチング音なんかも聞いてみたいですね。

 シーズン前半はなかなか調子が上がらなかったものの、後半戦は白星を重ねなんとかCS争いにまでこぎつけた昨季の楽天。小郷裕哉選手の覚醒など明るい話題もあった反面、オフにはチーム内でのいじめが発覚するなどスポーツ界においてあってはならない事も起こっていました。
 それでも、ファンに優勝の瞬間を見届けてもらうには、選手と球団とファンが1つにならなくてはなりません。今年から一軍の指揮を取ることになった、今江新監督の手腕が試されます。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?