S24 最終861位(R1859) 丁半博打レギュHスタン
はじめに
はじめまして.Nullと申します.対戦初心者で普段はシーズンを通して30~50戦くらいしかこなして来なかったのでまずは1シーズン100戦を目標に潜ったところSV初となる最終3桁を達成したので,記念&備忘録として構築記事を書くことにしました.暖かい目で見ていただければ幸いです.
構築の経緯
様々な構築を試す中でチョッキカイリュー+ふうせん持久力ブリジュラス+スカーフサーフゴーの並びの使用感が良く,構築の軸とした.
上記3匹だと,特殊の役割集中(特にアシレーヌ,ブリジュラス,ウルガモス)によりカイリューが疲弊するとそのまま貫かれる展開となりやすいことに気がついた.
4匹目として環境の主要な特殊アタッカーであるアシレーヌ,ブリジュラス,ガチグマ,サーフゴー,ウルガモスに対して役割が持て,初手での出し負けが少ない耐久振りオボンのみオオニューラを採用した.積みエースとしての運用よりも初手に投げてゲームメイクする性能を重視したため,技構成はどくびし3Wとした.
上記4匹を軸として設定し,足りない要素を考えた.
ガブリアスに明確に強いポケモンがブリジュラスしかいない.
受けへの崩しをステロ+ドラゴンテール or ほえる,サーフゴーのトリックに依存しており,択を合わせる必要がある.
どくびしを強く使うためのサイクル要因が不足している.
特定の固定パ(ママングライ,ドーブルバトン)への対策.
5匹目に上記1-3の解答+ママングライ対策としてアッキ瞑想ガチグマを採用した.当初ドーブルバトンへの解答としてきのこのほうしを空かせる草テラスでの採用を考えていたが,後述するアシレーヌで対策可能なことに気がついたため,汎用性を重視して毒テラスとした.
6匹目として上記1,3,4への解答となり,ガチグマとサイクルを回せ,特殊アタッカーとの打ち合い性能が高いHB残飯ほろびアシレーヌを採用し6匹の並びが完成した.
コンセプト
カイリュー+ブリジュラス+サーフゴーによる対面的な有限サイクル.
オオニューラ or アシレーヌによるカイリューの役割集中の緩和.
オオニューラ+アシレーヌ+ガチグマで毒菱+ 詰ませ.
個体紹介
カイリュー @ 突撃チョッキ
テラスタイプ: じめん↔ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
197(244)-204(252)-116(4)-x-121(4)-101(4)
しんそく/ じしん/ けたぐり/ドラゴンテール
調整意図:HAぶっぱ.余りS.
初手性能が高く,ガチグマ,ブリジュラス,サーフゴーに対面強い.削れた後も神速によるスイープに参加できる.特殊ポケモンに対し有限回サイクルに参加でき非常に汎用性が高い.ウルガモスに対するストッパー性能の高さも魅力.
スケショカイリュー,ガブリアスに弱いため裏でケアが効く選出を心がける.
どくびし対策を毒テラスポリ2でしている相手に対して,地面テラス地震で電磁波を拒否しながら崩すことが出来る.
ブリジュラス @ ふうせん
テラスタイプ: ひこう
特性: じきゅうりょく
性格: ずぶとい
197(252)-x-182(124)-145-102(132)-0(105)
ボディプレス/10万ボルト/ステルスロック/ほえる
調整意図:HB→なるべく高く,HD→臆病サーフゴーのシャドボ2耐え.
ふうせんを持たせることでセグレイブやガブリアスに対するサーフゴー→ブリジュラスの引きが一度だけ安定するため選出の選択肢を広げることが出来る.オボンのみやたべのこしも試したが,最終的には選出の幅を広げることが出来るふうせんで落ち着いた.
サーフゴー @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: はがね↔ステラ
特性: おうごんのからだ
性格: ひかえめ
165(20)-x-115-201(236)-111-136(252)
ゴールドラッシュ/ シャドーボール/ じこさいせい/トリック
調整意図:普通のCSサーフゴー.ASカイリューをステロ+ゴールドラッシュで落とすためにひかえめで採用.
絡め手への耐性と,終盤のスイープ性能には目を見張るものがある.ゴーストタイプの耐性を維持したまま火力を上げたい場面が多く,ステラテラスでの採用とした.
オオニューラ @ オボンのみ
テラスタイプ: あく↔ゴースト
特性: かるわざ
性格: いじっぱり
184(228)-179(100+)-99(148)-X-104(28)-141(4)
フェイタルクロー / インファイト/ じごくづき / どくびし
参考:https://igrenepoke.hatenablog.com/entry/2024/10/01/170234 *問題があれば削除します.
対特殊に対するカイリューの過労死を防ぐ枠として採用.神調整すぎて初手で出し勝てる範囲が非常に広い.対サーフゴー性能とイエッサンの一貫切りのため,悪テラスでの採用とした.どくびしが刺さっていない相手にも汎用性の高いアタッカーとして積極的に選出した.
ガチグマ @ アッキの実
テラスタイプ: どく
特性: しんがん
性格: のんき
220(252)-x-170(116)-156(4)-94(68)-81(68)
ブラッドムーン / ハイパーボイス/ しんくうは /だいちのちから
参考:https://igrenepoke.hatenablog.com/entry/2024/10/01/170234 *問題があれば削除します.
補完枠.受け構築やママングライへの崩し枠として採用したが汎用性が高く,ブリジュラスが選出できない場合の物理受けや,どくびし+詰ませなど等多彩な選出パターンに絡めることが出来た.
アシレーヌ @ 食べ残し
テラスタイプ: どく↔くさ
特性: げきりゅう
性格:
187(252)-94-132(204)-151(36)-138(12)-59(S4)*S0
うたかたのアリア / ムーンフォース/ ほろびのうた / まもる
参考:https://gunsa-poke.hateblo.jp/entry/2024/11/01/231451 *問題があれば削除します.
原案だとS個体値8だが持っていなかったので最遅個体で代用.
補完枠その2.ドーブルバトン対策枠として入ってきたポケモンだが,汎用性も非常に高い.どくびし+まもるの相性の良さもあり選出しやすかった.ほろびのうたを絡めた詰め筋が強力であり,このポケモンを選出する場合はなるべく数的不利を取らないよう心がけていた.
選出 & 立ち回りのポイント
基本選出は特にないが,何となく
高速アタッカー:サーフゴー or オオニューラ
物理クッション:ブリジュラス or ガチグマ
特殊クッション:カイリュー or アシレーヌ
と役割を意識して選出するとまとまりやすい.
vs ママングライ
アシレーヌ + ガチグマ @1
ガチグマにテラスタルを切れば1体で勝てる展開も多い.アシレーヌはママンボウの下を取っているため,クイックターンに合わせて攻撃技を押せれば裏に甚大な被害を与えられる.
vs ドーブルバトン
アシレーヌ (+ブリジュラス)@1~2
結果
TN ふりすく 最終862位 R1859
63勝39敗
感想
個人的にはシーズンを通して100戦をこなすことをスモールステップとして目標にしていたので,その過程で最終3桁をとることが出来て良かったです.実は最終日100戦ちょうどこなした時点で1050位くらいで,最終3桁チャレチャレだったのでそのままの流れで+2勝して保存した形です.いきなり勝つのは難しいと思うので,まずは対戦数を維持することを目標にしたいので,来期は110戦を目標に頑張ります.
何か質問がありましたら,X(旧Twitter )のDM(@nobody_5420)までお願いします.