見出し画像

あこがれのバンド

誰にむけてというものでもないが…

俺は憂歌団が大好きで、高校生のころライブに行ってた。
今となっては俺もかなりのおっさんだが、当時はかなり若い部類のファンだったと思う。

昨日、憂歌団の花岡さんが亡くなったというニュースを見た。


俺はギターの内田勘太郎さん以外とは、なぜか憂歌団のみなさんと共演させてもらったことがある。

といっても、まったく近い関係ではない!!

たまたまだ。

花岡さんとも一度だけ共演させてもらったことがある。たぶん20年近く前やけど。挨拶ぐらいしか会話はしていない。
ファンだからな。


そのときは花岡さんはジェイムズ・コットンっぽい曲をプレイされてたような記憶がある。


ちなみに
みなさん的にはどうかわからんけども、俺は大好きです。

シャウトがおもしろかっこいい。


俺が木村さんの前座をやらせてもらったときに、楽屋に花岡さんがいらっしゃったこともあった。

俺はもちろん無言で固まっておりましたな。
ファンやからな。



後期の憂歌団のアルバムにだいたい1曲ぐらい入ってる花岡さんの歌声も好きだったなぁ。


俺もいつかは憂歌団みたいな音楽をやりたいなーと思ってるんやけど、50になっても60になってもできる気がしない。


まぁバンド音楽ゆうのは適材適所ですな。私はアドベンチャーロックがむいてますね。



ということで、島田さんが亡くなった時点でもうないのはわかっていたにしても、もう一回オリジナルメンバーの憂歌団を見たかったな。

木村さんのライブも5〜6年見てない。タイミング見てまた行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?