見出し画像

パワースポット

有名な曲だけども、十九の春という曲が好きだ。


高校生のときに憂歌団を知って、このアルバムを毎日聴いていた。十九の春も憂歌団で知った。

この曲でコザという言葉を知った。なんやろなと思いながら聴いていた。


20歳すぎのころ、ボブ・マーリーを聴きはじめた。これまた毎日聴いていた。ベタながら最初はこのアルバム。


24歳ぐらいで喜納昌吉を知り「ボブ・マーリーみたいやなぁ」と思って、これもハマった。


京都METROに喜納昌吉を見に行ったことがある。
自分でもベタやなぁと思うけども、長い長い長い長いお話の後、ようやく生で喜納昌吉の花を聴いたとき、勝手に涙が流れていた。
あれは不思議だったなぁ。ミュージシャンとしては超リスペクトしています。


わたしはブルースとかレゲエとか沖縄音楽とか土着な音楽が好きです。


なぜ、こんなことを書いてるのだ。




沖縄滞在最後の夜。
読みにくくてすまないが…


ここから先は

928字 / 2画像

登山スタンダード正文プラン

¥2,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?