見出し画像

新元号発表!

お久しぶりです。
こんばんは。

2.3週間更新できず。
理由はメンタル不調!
せっかくのアウトプットの習慣が
できなくなると嫌なので
リハビリ兼ねて、復活!
よろしくお願いします。🙇‍♂️

2019年度、4月1日
新しいスタートを切った人も多いのでは
まぁ、よくある話の切り出し方です。😄
本日の大きな話題といえば
新元号の発表。
お昼のニュースをリアルタイムで観ておりましたが、どのチャンネルひねっても
新元号の発表を今か今かと
ライブ配信。

皇居に黒塗りの車が🚗二台
まあまあの速度で向かっている
ところを空撮。

今か今かとついに発表!
新元号は「令和」
初めて見る文字にぽかーん👀と
してしまいました。
日本中の人🇯🇵
ぽかーん、や
えっ!って人多かったのでは?
特に予想はしていなかったのですが、
見慣れないもの見ると
なんとなくいまいち
ピンとこなかったり
マッチしないなーとか
思ったりしますよね?

由来は万葉集からだそうです。

安倍首相は1日正午過ぎの記者会見で、首相談話「新しい元号『令和』について」を自ら読み上げ、新元号について「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と説明した。
Yahoo!ニュースヘッドラインより。

この元号じわじわ
くるタイプのやつですね
今となってはとても良い、
しっくりくる響きですね。
「人々が美しく〜」がとても良いです。
これからの時代ピタリと言い当てた
かのようです。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?