見出し画像

携帯機種変更in2020May Part1

突然ですが
携帯機種変更しました📱
約3年ぶり!(◎_◎;)
iPhone SE👉iPhone SE(第二世代)へ
昨日データ移行やらなんやら
完了しました。
実は2週間前には自宅に到着していたんですが
機種変更時のデータ移行がめんどくさい😵
という思いが強く残っており
LINEの引き継ぎうまくいくかな?
失敗したらどうしよう!とビビって
万全を尽くした結果
ようやく昨日移行しました。😁

使いこごちはというと
それはそれは快適です☺️
どこらへんが快適かというと

1.ポケモンGOがサクサク動く!
旧機種でも動いてはいたのですが
起動に時間がかかりもっさりとした動き
それがなんとスッと起動
ぬるっとサクサク動く!
さすが上位機種のiPhone11に使われている
A13というチップを使っているだけあるんだなと実感
旧機種との性能差は約2.5倍!
Wi-Fi6対応で早いみたい!?

2.音が綺麗になった
イヤホンは有線でジャックの形状が変化した
旧機種のように有線充電しながらイヤホンが使用できなくなった。
しかし、ワイヤレス充電対応であり
もちろんAirpodsも使用可能なので
こちらも気になるところである。
そうそう、肝心の音ですが
Youtubeを早速再生したら
いつもと音が違うため、同じ動画を
旧端末で再生したら明らかに違いを感じることができた。
まず、音割れがしない
旧機種は音量を上げれば上げるほど
爆音になっていた
(それも嫌いではなかったのですが)
新機種は音量を上げても
音割れせず、包み込むような音を奏でてくれる
音量を上げても嫌な気がしない
そして音が遠くまで最後の最後まで広がっていろように聞こえる。
そしてそして一つ一つの音が他の音の邪魔をせずにはっきりと主張してくる
そんな違いを感じました。

3.写真が綺麗🤳
プロフィール画像にもなっている
ヒツジのメープルちゃんを
写真撮影してみたら
やわらかく、画質が荒くならない
綺麗な写真が撮れました。
拡大しても毛並みまではっきり
ボケないで撮れた
むしろ拡大したほうが綺麗なのではないかと
その美しさにうっとりしてしまった。
これもA13チップのおかげらしい。
3年も経つと技術の進歩も凄まじく
おかげで浦島太郎気分を
味わうことができました!

ここからが本題なのですが
データ移行が驚くほど簡単になっていたので
シェアしたいと思います。
とは言っても前置きが長くなったので
次回に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?