見出し画像

5秒後の発言、     その名は言い訳!

今日も備忘録的な書き方で
よろしくお願いします😀

タイトルにもありますが
5秒経ったら、言い訳を考えます。
どうやら人間の脳味噌の構造上
だそうです。
もし、あなたの同僚が
動作に時間がかかり
言い訳の多い人だったら
どうしますか?😅
入浴中に♨️ふと思いついたので
その方法をシェアしたいと思います。
ではどうぞ👐

1.
ゲームと称して次の動作に移るまでの時間に制限をかける
例 
5秒考えたら中途半端でも良いので
書く動作に移る📝

得られる効果
アウトプットの習慣、速さ
できない言い訳を言わない、考えない
作業効率、柔軟力のアップ!

2.
相手の長所を見つけ
いろんな角度から常に褒める
(長所が見当たらなければ短所を長所に変換する)

得られる効果
相手に自信を持たせる
突然やってくる長所を生かすチャンスに
波乗りできるようにしておく
職場環境に良き調和を作り良好な関係を維持する

というわけで
自分の置かれた環境のことを考えながら書いてみました。
早速、明日から試してみたいと思います!
気が向いたらその後を書くかも❓

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?