見出し画像

芸術は、ばくはつだ  未見の美術館

4月25日(木)  まだ、鑑賞できなかった美術館に行きました。
まず、渋谷に行き、岡本太郎記念館に行きました。

太郎さんらしいですね。
日本の踊りや世界のダンスをモチーフにしているそうです。
「僕にとってダンスは、最も直接的な精神と肉体の喜びだ」だそうです。

続いて、近くにあった根津美術館に行きました。ずいぶん前に来たことがありましたが、やっぱり外せないかな。

隈研吾氏設計。ちょっとワクワクします。
中国の仏像や青銅器の作品が多いです。
でも、今回はこれが展示されていました。


今回のメインはこれ。
尾形光琳 じっくり鑑賞しました。


ここには、わりと大きな庭もあります。のんびりできます。
歩いている途中に、神宮外苑銀杏並木がありました。ここかあ。

次は、ワタリウム美術館。

ここも近くにありました。企画展が斬新だそうです。マリオ・ポッタ氏設計
今回のテーマは、「カモフラージュ」
題名は「アンテナ」だそうです。
でも、私は、こういうのはちょっと苦手かも。

電車で京橋に向かいます。
お目当てのアジフライは、売り切れ。でもいいお店がありました。

都会の真ん中は、ビジネスマン多いので、ランチ充実してます。


アーティゾンミュージアム(ブリヂストン美術館)
いいものがたくさんありました。
今回は、ブランク・クーン
それから、これです。知らない人でした。いいですね。

収蔵作品が素晴らしい。撮影可。結構絵に近づくことができました。

藤田嗣治「横たわる女と猫」
パウル・クレー「双子」
梅原龍三郎からピカソまで、たくさんありました。

今日は、満月の次の日。どこかで満月を撮ろう。

浅草 「人々の 思いをつつむ 朧月」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?