見出し画像

目標を果たして。①

2024.06.02 「安田記念」備忘録。


2024.06.02 安田記念へ。

昨年の「安田記念」
これがG1観戦のデビューでした。
あれから一年。
昨年味わったあの感触が
今のワタシの競馬への情熱を呼び起こしたのは言うまでもなく。

今年もまたスマートシートを確保しての
観戦となりました。

当日。
あいにくの天気。
先週のダービーとはまた違う感じ。
五週続いた東京競馬場での
「G1まつり」もこの安田記念で終わる。
その気持ちと一緒のような空模様に
早朝起きて寂しさを感じたのはワタシだけでしょうか?

奇しくもこの日は
地区の草取り清掃の予定が入っており
もしそれが延期になるようだったら
開門からの予定ではあったものの
雨は止んで予定通り相棒の主人は作業着を着て
集合時間より早くにひとりで雑草と戦っておりました(笑)

「どんだけ早く行きたいのかよ?」と(笑)
でも、その気持ちはとっても有難く
1分1秒でも早く行きたい気持ちの表れだと思い
終わったらすぐに出かけられるように
しっかり準備はしておきました。

このG1レース観戦を重ねて
いろいろと学んだこともあって・・・
「如何に、楽しく、快適に観戦出来るか?」
という楽しみ方を模索した集大成でもあったこの日。

今では持ち物もしっかり揃えております。
買い揃えたものも多々(笑)

それだけしっかり楽しみたいという
その気持ちを大切にしています。

それと1分1秒でも大切に。

予定通りに地区の行事の草刈りを終えて
すぐに出発する東京競馬場へ。

「一年経ったねぇ・・・」という感慨深い思いは
それぞれに感じつつも
もう目指しているところは
レースの予想になっているという(笑)⇒あるある。

既に主人もワタシも
おそらく到着する前に終わっている
3レースまでの投票馬券はスマホ済みww

道中
ラジオを聞きながら1レース、主人は的中。
ワタシはコケ。
それもご愛嬌💓

これもまたひとつの楽しみ方なんだと思います。

相棒、ラジオを忘れる( ̄▽ ̄;)

東京競馬場に向かう車中。
相棒の主人が
「あっっ!!!ラジオ忘れた( ̄▽ ̄;)・・・」

あーあ。
それ、致命的なやつ( ̄▽ ̄;)

また高速に乗っていないこともあって
戻るのにもそんなにロスがかからない距離だったので
取りに行ってもいいぞ?と提案したものの
もう後戻りしたくない気持ちの方が勝っていた模様。

でも主人にとってラジオは
どうしても欠かせないアイテム。

ならば
幸い、今回は開門時間に合わせての出発ではなかったこと。
車を駐車しておくのも
娘のバイト先の駅。
そこの駅ビルにあるビックカメラで
ラジオ買えばいいんじゃね??という提案にて
高速道路のETCゲートをくぐりました。

主人はラジオが二台あるのは勿体ない!
という昭和のお方なので
そこは思い切りぶった切り
良い方に考える軌道修正。
「万が一、またこういうことがあるかも知れないじゃん。」
「車に常備しておけばいいのでは?」
「災害があったときにラジオは必需品だよ?」
とそれとなく耳に入れ
決して
「自分が忘れたんだから、自分の財布からお金出してね。」
なんてことは言いませんで。

ありがちな展開だけど、
そんなことで気分が下降するのは
この日にふさわしくないし
勿体ないという気持ちが楽しさを邪魔するのは
とっても嫌なので
大した金額じゃないだろうし(携帯ラジオなので)
多分ポイントもあるだろうからと
太っ腹でワタシのカード払いにする決意⇒決意って言ってるのがミソ。

駅に到着。
すぐにビックカメラ、あったはず・・・と
あまり記憶にないくせに
何故かとっても自信あり気に向かったら
階をしっかり間違えるという(^▽^;)

そんなものです。

でも無事にラジオを購入。
しかもポイントがそれなりに貯まっていたので
ポイントで購入。
捨てたものじゃない。

とってもいい感じ♬と思いながら
いよいよ向かいます。
東京競馬場。

でもやっぱりG1だね。

先週のダービーの大混雑はまだ記憶に新しく・・・
でも今日は天気もこんなだし
東京競馬場も落ち着いてるかな?

と余裕ぶちかましていました。

府中本町の駅のコンビニで氷を購入するのも
全然余裕だったので
本当に終わりな感じをひしひしと。
ちょっと寂しい気持ちになりながら
改札抜けて競馬場まで続くフジビューロードに突入したら・・・

あん??
あれ?どこからこんなに人が溢れたん?
ってくらいの人の数。
まるで東京競馬場に吸い込まれていくかのように
このフジビューロードの筒にゾロゾロと。

ホント、あの光景は
吸い込まれてる人たちの絵面なのね。
もちろん自分もそのひとりなんだけど。

あ、やっぱりG1って感じだわ。
ちょっと寂し気な気持ちが回復した(笑)

歩くのは全く苦にならない主人とワタシは
果たして何人抜いてきたのだろうというペースで
(主人はホントに早い。ストライドが広いせいなのか)
いつもより遅めに到着した
我がホームグラウンド的「東京競馬場」

空は相変わらず機嫌が悪いような感じとはいえ
入場して開放されたあの瞬間の光景は
いつ来ても本当に気持ちが広がる。晴れる。解放される。


おぉ、いるいる。みんな。同士が(笑)

でも、やっぱりダービーが終わった感は否めず
ノーマルな東京競馬場になっておりました💦

オークスとダービーは
さすがクラシックレースだけあって
館内の装いもそのカラー一色だったからね。

安田記念もG1なのに
なんか閑散としてる演出感でまた一気に寂しくなるという(笑)

とはいえ
しっかり観客の人はこんな天気でも沢山いて
この日をしっかり楽しまなくちゃダメだよなぁと気を取り直して
直ぐに始まるであろう3レースを
(間に合わないと思っていたけど間に合った)
今日の「お席」で見ようと
スタンドの1階から4階まで階段で(笑)
⇒スマートシートはいつも4階を申し込みます。

この日の「お席」は希望通りの席。
前に人がいない区切りの席なのもラッキーでした。

3レース⇒主人的中、ワタシ安定の外し(笑)

5レースまでを購入していつもの行動。

安定の外しは安定なのでダメージなく(笑)
でも主人が的中しているのなら
その方が実は楽しい。

昭和の負けず嫌いがまだまだ色濃く残っている
主人にしっかり楽しんでもらうには
まだまだ初心者のようなワタシが的中しないほうが
平和です(笑)

既に車中でそれなりに予想した5レースまでを
しっかりマークシートに記入して
UMAKAカードで購入するという方法が
ワタシには合っているようで。

本当は馬券を手にしたいのだけれど
3月に行った中山競馬場で作ったUMAKAカードの
使い勝手がとっても良かったのと
ポイントが貯まるという主婦目線。
そして購入した馬券がプリントされるのが
紙媒体として残るのが助かる。

何せ
競馬場はスマホの電波がうまく拾えない時が多々あるので。

先週のダービーとは違い
もう場所取り見張り番の役目はお互いにないので
ここからはワタシの時間となります(笑)

まずは
welcomeチャンス。
ハズレが定番だったこのwelcomeチャンスも
実は小当たりがここのところ続いており
今回も見事に小当たり「D賞」😃

主人⇒安定の「ハズレ」💢⇒小さく怒ってましたww

なのでその賞品交換やら
UMAKAへの入金。
イベントへの参加。
今日のレースの小冊子をもらいに。
景色探索。

東京競馬場に着いたら
一通り歩き回りたいというルーティンが出来上がったのも
いつの間にか(笑)

でも
ひとり、この時を楽しんでいる感じが
格別な気持ちになれるわけで
その演出を東京競馬場がしてくれている。
そんな感じです。

welcomeチャンスの景品は
やっぱりG1だけに人が多いのか
すでに「品切れ」が続出していて
選べない状態でした。
とはいえ
可愛いクリアカップ(^▽^)/
何だか今日はいい日になりそう(^^♪

その足でパドック経由で
イベントに参加。
枠色抽選会のカードをもらう。
でも、閉館までいないんだよなぁ。
これ、もらっても・・・( ̄▽ ̄;)
と思いながらももらった枠色は「黄色」

・・・枠色も先日主人から丁寧に教えていただいた知識。
白から始まり・・・あれ?もう分かんない(笑)
でも最後は桃。
先頭とお尻しか覚えていない腐ってる記憶力に
黄色をもらっても何枠か分からないまま(笑)
この期に及んでしっかり覚えなくては。

その足で何か配ってるぞ?と
シレっともらいに行ったら
東京ダービーのPR。
こちらもまた熱いらしい。
過去に一度、大井競馬場には行ったことあったなぁ。と回想。

そこにはキャラメルが添えてあって
これもまたラッキーな感じ。
主人を連れてくればよかったと一瞬思う(笑)

そしてまたいつものように探索をし続け
もう終わりを告げるかのような
オークスでは素晴らしく咲いていたバラ園の薔薇も
終わりを告げていて・・・

やっぱりこの安田記念でひとつの区切りなのかと
また寂しくなる(笑)

バラ園の薔薇は本当に素晴らしい光景だったよなぁ。

オークスの時。2024.05.19

4レースは探索時だったので、観戦は諦めた。

で、もうひとつ。
この日のミッションがあって
美味しいと噂のもつ煮を買う。という。

パドック奥の売店でG1焼きが買えるお店へ。
4レースが終わったタイミングだと激込みするからと
早めにと行ったものの
既に行列。
さすがだわ!!と思いながら並んでると
主人からLINEで
「何か、おかず買ってきて!!」

・・・おかず(笑)
ここは家ではありませんで。
晩飯のおかずを買ってきてのテンションで言ってる感じが
マジでウケた((´∀`*))ヶラヶラ

「もつ煮に並んでます」とLINE送ったら
ご機嫌なスタンプが返ってきました(笑)

一度どうしても食べてみたかったんだよねぇと。
おにぎりは車を停めた駅で既に購入済み。
本来なら家でちゃんと作って持ってこようと思っていたけど
気分ではなくて今回はお休みしました。
なので、おかずは必須。

5分ほどで買えた目的の「もつ煮」は
しっかりもつ煮で煮込んでありました。
ワタシの故郷ではもつの肉が
実は「馬」だったりするんです。文化で。
で、もしかしたら競馬場だけに「馬??」・・・じゃないよね。
いくらなんでも。
ここは競馬場なんだし💦

パドック裏からスマートシート4階の席まで
このもつ煮を持って??という
その技も実は攻略法がありまして
しっかりカウンターで蓋をすべくお皿のキャップを持ち込んで
余裕でスマートシートに向かうという。
主婦ならではの知恵でございます(笑)

4レースも終了していたので
もちろんお昼休みのこの時間は
もうどこの売店も長蛇の列。
いいタイミングでした。

その後もこれだけでは少ないと
空いているであろう1階の売店で
フランクと串カツを買って
これで管内のエスカレーター乗るのにちょっと抵抗があったので
また場内に出てからの1階から階段コースで。

毎朝のウォーキングは
本当にこのためにやっているのか?!と思えるくらい
全然いける(笑)
しかももつ煮とオカズ持ってもお構いなし!!

ウケる。

その②へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?