ベタを飼ってみたい私の運命的な出会い!

ずっと前から、私はベタを飼ってみたいと思っていました。
しかし、水槽の置き場所や世話のことを考えると、なかなか手が出せずにいました。

ある日、小さめの水槽のセットがセールになっているのを見つけました。
さらに、部屋の模様替えをしたことにより、水槽の置き場所も確保できたのです。そして、ペットショップで私の好みの色柄のベタさんを見つけることができました。まさに運命的な出会いでした。

最初はシンプルな飼育方法で始めることにしました。
5リットルの水槽と、水温を26℃に保つヒーターのみを使用することにしました。
以前に熱帯魚を飼った経験があるため、「本当にこれだけで大丈夫なのか?」と不安になりました。
せめてフィルターをつけてみようかと試してみましたが、ベタちゃんが過ごしにくそうにしているので、結局外すことにしました。

水換えはとりあえず3日おきに半分くらいすることにしました。
そして、やっぱり水草を入れてみたいと思いました。そのためには、底に何か敷かなければなりません。
ただ、掃除が大変になるのではないかと心配があります。

私はこの飼育の記録を続けていきたいと思っています。
でも、実際にはそんなに変化はないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?