見出し画像

『脳を最適化すれば能力は2倍になる』を読んで

『脳を最適化すれば能力は、2倍になる』を読んで   5月26日

この本を読んで泣きそうになった…

なぜなら、出来ないから… 

自分の脳を最適化なんて出来るのか?

いやいや待てよ…❗

泣きそうな感情を抑えて、出来る事…出来ない事を、細分化してみた。

こんなにも脳内物質があったとは…
ドーパミン・ノルアドレナリン・アドレナリン・セロトニン・メラトニン・アセチルコリン・エンドルフィン

この7つの物質は、私の脳の中にもあるのか?
まだ、その物質は私の脳も元気に機能しているのか?

また それを上手に活用することができるのか?
奇跡の物質と書かれてます。

私もこの物質と奇跡のマッチングしたいと思います。

まず、目標を宣言する
すると仕事へのモチベーションが上がる。
私ではないのだが、私の夫が時を同じくして目標を宣言したのだ。

バイクの免許を取るということで…

するとなぜか仕事にも 生き生きしてきて…バイクの教習所の時間の
予定をたてているではないか。

また、まだ免許を取ってないのだが、どんなバイクを買うとか、YouTubeを見たりしている。

ライダースジャケットを買うとかブーツを買うとか楽しみが増えたようだ。
そして、なんと「痩せる」とも宣言している。

こんなにも生活に張りが出るものかと感心した。

まさに 樺沢先生がおっしゃっている

ドーパミンを出してチャレンジするという目標を得たのだ。

なっなんと❗今度は、夫は「定年後も働こうかな〜?」なんて言い始めた。

とてもびっくりで、ちょうどこの本を読んでいた時だったので、身近な人が身を持って実践してくれたようだった。

きっとバイクのカスタマイズやなんやらでお金も出ていくと考えたのかもしれない。

目標とわくわくで、仕事にも意欲が湧き出ているようだ。

私も夫に負けずに、目標を宣言出来るようにしたい。

樺沢先生は、睡眠にも重点をおいてます。
私も樺沢先生の本を読むようになってからは、7時間〜8時間睡眠に気をつけているが、ぐっすり眠れるように、スマホを見ない事や、日記つける ボーとしたりする…

布団を出来るだけ干すなど…
気持ちいい空間を作る…ように努力してます。

お仕事もなるべく立って歩いて、アイディアを出すようにして、アセチルコリンを分泌しています。

するとどうでしょう~
ほんとにひらめくのです。ひらめいた時は必ずメモを忘れずに…
いつか実践しようと常にアンテナ立ててます。

そして嬉しい事があったり、自分の好きな友人にメールする時は、アイデアは底無し沼の様に湧いてきます。

この本による私に不足していものは、運動です。

朝散歩は、やっているのですが、運動は全く出来ず…ウイークデーは、ほぼ時間なし、家に帰るとご飯とお風呂で精一杯です。

ですが、通勤を活用して一駅歩くなどして工夫したいと思います。

後は失敗にまで感謝出来れば、さらに成功は加速する事。

今まで失敗すると、落ち込む…フラッシュバックに苦しむ…仕事に行きたくない、生きてなんかいたくない…と
反省や後悔に苛まれるのが、今までの人生でした。

それを、「失敗から学べて良かった」と考える事。

するとエンドルフィンが出ると、今からでも気付きを頂いたので、実践あるのみだと思います。

やっと、自分にも出来る事もあると安心して泣かずに済みました。

これからは、
自分の、脳を駆使して脳内物質をフル稼働させて2倍にも3倍にもしたいと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?