絶オメガ検証戦、備忘録


注意

この記事は占星術士視点、IDの防具、アクセ、MWによる緩和後クリアの記事になります。

はじめに

まずは最後まで一緒に戦い抜いてくれた固定の皆さんに最大限の感謝を。
そして今回の相方になってくれたBHさんに最大限の拝謝を。
また、攻略するにあたってテキストや動画などでスキル回しや
ヒールワーク、攻略法を上げてくださった先駆者の方々に最大限の敬意を。

本編

私は絶はオメガ含め緩和後にしか攻略してないのですが、それでも絶オメガは竜詩以上に難易度が高く、攻略中実はひそかに絶望してました。
ですが固定のみんなのギミック、火力、軽減の意識が高くそれぞれが固定を引っ張って行ってくれていたので私も負けじと頑張ろうと奮い立たせ、無事クリアまでこぎつけることが出来ました。
マーカー付与やコールを担当させていただいて(マーカーはやるって押し通したしコールも勝手にしてました(';'))クリアできたのもとても嬉しかったです。
そこでこの達成感を忘れないうちにこのnoteに私なりのスキル回しや工夫点などを書き綴っていこうかと思います。
こういった長文の記事を書くのは初めてなので長ったらしい文章で読みづらいかとは思いますが自己満足記事なのでヨシッ!

phase1

オメガ最難関ともいわれているP1。
最初から走らされるし火力が下振れたら削りきるのが怪しくなるしで本当にいやらしいフェーズでした。
占星はP1の開幕からスキル回しがおおよそ2通りに分かれるかと思います。
ライトスピードを使う派閥VS使わず迅速で頑張る派閥VSダークライ
私は使わない派閥でした。しかも少し早くディヴィを使わないとP2開幕に間に合わないので3アビの応酬でした。
更にはリドローすら挟めない詰込み様。マジで地獄。
開幕のアビ地獄を抜けたら今度は移動地獄。ただヒールは今後もそうですが相方BHさんがヒールにも力を入れてくださる方なので大分楽させてもらってます('ω')
ディヴィが残り5秒辺りで置いておくと塔2回目着弾後に割れるので、それに+して3回目線取りの時にホロスコ展開ニュセクアスヘリでヒール+バリア。3回目塔着弾後4回目の人にアスベネしながら交差ディグをもう一人に投げておしまい。


HP低下が切れるタイミングでアスヘリ対抗、その後パンクラが始まる前に、仕込んでおいたホロスコが割れるのでいい感じにヒールが入ってニンマリ。
火炎放射の1発目AOEが見えたらコスモス、アサリリキャ置き、そしてdotを更新したら開幕に取っておいたライスピがここで光る!
サイコロ3番~4番に移るくらいのタイミングまで無詠唱でマレフィクが打てるので、ギミックしやすい上に火力も稼げるのでいい感じです。
そして波動砲連打に移った時に敵HPが10%以上の時はカードを最大2枚まで調整で投げてました。

phase2

P1のオメガのHP1%以下になったらカード配達フェーズです。(超しんどい)
MとFが出現する前にカード投げ終わる+ディヴィ+アストロダイン+迅速魔を使っておきます。
2体が出現したら担当の方にdot、グラビラ+お祈りクラウンロード。ロードは最大2枚2体に巻き込めます。(運ゲーで範囲火力最大500変わるのどうかしてる
アサリリキャ置きしたらタンクのHPの見ていい感じのタイミングで起爆。
そして周回フェーズになっても一番コール嫌いな男女見極め。
慣れてきてからプレステの調整役もコール出来てたけど、途中から全くできなくなって結局当事者の人たちに声出しして貰って事なきを得ました・・・マジですまんかった( ;∀;)


なんやかんやして2体を中央に持って行ったあと、アサリリキャ置きして育てておきます。連携プログラムLBの詠唱が見えたらGCDの回り具合を見て範囲攻撃の準備。
連携プログラムLBのムの頂点(↓のタイミング)でグラビラ詠唱開始→迅速→アサリ爆発→(あればロード)→グラビラで範囲を2体にいっぱいぶち当てます。

グラビラ詠唱開始タイミング

その後はマレフィク3回→dot更新→ニュセクホロスコアスヘリ→マレフィク2回→運命の輪でメテオの軽減までが、上記タイミングでのグラビラ詠唱開始がセットアップとなって安定して回せます。
後はロードをお祈りしつつ、敵の削り具合によってカードを最大2枚まで投げてサインを揃えます。

phase3

最初の液体状のオメガの形が輪っか状に変化するタイミング(大事)でアサリ設置します。するとアサリ設置の体勢のせいで外周ギリギリに立つのが分かりづらくなりますが、オメガにターゲット可能になる且つハロワのダメージ着弾前にアサリが自動で割れるので火力とヒールの両立になるので頑張ります( ;∀;)
なので頭割り対象外だった時は波紋状のAOE1個分早く避けられる位置で置いてましたw


ハロワ
覚えてから慣れるまで地味に時間を要しました。
ダメージは痛いわ移動は多いわキャラが触れちゃ駄目だわで慣れるまでしんどかったフェーズでした。
攻略動画などでも記載されていると思うのですが、赤は内、青は外などの交通整備がとても重要です。ただそれを100%実施でも安定しやすいと思いますが、立ち位置によっては内外逆でも互いに大きく離れてアドリブで動くのも時には必要だと思います。

波動砲の着弾でライスピ、サインが3種完成しているのであればターゲット可能にアストロダイン→dot、完成していない場合はdot→プレイ→アストロダインの順で使っていました。
ディヴィは開幕からカードを3枚リドローなしで投げれた場合は3枚投げた後にディヴィ、リドローを挟んだ場合はカード2枚投げた後にディヴィ(このタイミングの違いも後ほど目安にするために大事)を使ってました。
ヒールに関しては1回目はバリアを多めに盛っているのでMTにエクザルを投げるくらい。
1回目着弾後アサリリキャ置きホロスコアスヘリ(アサリ→ホロスコアスヘリの順も確定)、2回目のファー切った後アサリ手動爆発。
3回目に移る時にディヴィのリキャが62~60秒になるタイミングでカードを投げつつコスモス展開(このコスモスのタイミングを確実にするために開幕のディヴィを固定化)PTのHPが減り気味だったらコスモス展開後に対抗。
アサリ→ホロスコアスヘリの順を守っていれば、3回目のシェアサークル着弾後にホロスコが割れてくれます。(自分の担当、味方の立ち位置によってはホロスコが入ってない場合もあるので油断は禁物)その後ニアーが切れた後にコスモスが割れてくれます。3回目に自分が線担当だった場合、ファーとニアー処理の間に手動でコスモスを割るのも良きです。
4回目の立ち位置に行く前にニュセクホロスコ、サークル担当がヒラDPSだった場合は交差、エクザル、アスベネを使ってバリア軽減を盛り盛りにしてあげます。


検知
私はパッドでFF14をやっているのですが、検知はパッドだと難易度が増すとか色々聞いててビビってましたが、意外とすんなりコツを掴めて一安心してました。
検知前にバーストしていたのですが、その場合検知担当になってギミックの処理が終わってからも3秒ほどディヴィが残るように(といってもP3開幕からリキャ打ち)なっていたので、dotをバースト中に更新するのではなく、検知処理後に残ったシナジーギリギリのタイミングでdot入れるようにして、P4の最初数tick分シナジー乗るように心がけていました。
検知処理後、AAが時折2回来る場合もあるのでAA1回目後にディグを差し込むのも忘れないように。

phase4

めちゃくちゃ歩かされる上に痛い攻撃が複数回来るので慣れるまで焦りがすごかったです。ヒールワークを最初スプシにて決めていたのですが、恐らくオメガ通してここが一番変更点多かったような気がします。

最初ターゲット出来るようになる前に、オメガの浮いているアームや輪っかみたいなのが落ちるときに「コツン」って音がするのですが、その音と同時にアスヘリを詠唱開始できるようにホロスコ展開。
すると音と同時にアスヘリ詠唱→アストロダインでGCDが回りきると同時にターゲット出来るようになるので、この時点でdotが12~14秒くらいシナジー乗った状態で残っているので早更新しないように意識してマレフィク。波動砲詠唱半分くらいでアサリ設置。
8方向波動砲が着弾してからCマーカーの方に向かいますが、アストロダインのおかげで途中3マーカー付近でマレフィク挟んでも間に合います。
頭割り1発目にアスヘリ対抗。散開場所に戻るときは詠唱粘らずに戻ります。
2回目、ブルスクで一番忙しい(';')
8方向後、Cに向かいつつプレイ→ホロスコ爆発→マレフィク→ドロー→プレイ→頭割り着弾→アサリ自動爆発。ここでカード2枚がエグイかった(';')
3回目、8方向着弾後Cに向かいつつ迅速アスヘリ。
クラウンレディの使いどころは1回目頭割り後が多かったです。
問題は調整担当になった時(';')
スプリントと迅速を駆使しつつ上記のスキル回しをなるべく崩さないように頑張りました・・・

phase5

一番ギミックで引っかかったのがやっぱり金オメガでした。
ヒールに関してもデルタは占星弱いなと感じるくらいヒールが難しかったです。
ギミックは特にシグマの塔へのホールインワン先を見つけるのが下手すぎて4日間くらい皆の足をストップさせてました・・・ご迷惑おかけしました・・・( ;∀;)
私はPHでここまで優先度を姫ポジいただいていたので、固定始まってからすぐにここのマーカー付与役をやらせてほしいと半ば強引にマーカー付与役をやらせていただきました。数回付与ミスや付与しきれてない事でワイプさせたりしてしまいましたが、個人的にマーカー付与役を担当出来て良かったと感じています。ギミックの安定感もそうですが、ここまで優先度で頭使ってもらっていた分恩返しではないですが、近い意味も含めて担当できてよかったです。


デルタ
カードが余ってしまうので非バーストでも1枚はプレイ。サインが揃うことをお祈り。このプレイでサインが3つにならない場合はカード投げミスってるので悲しみに包まれます。P4でロードを持ち越せていた場合は使ってもう1枚ロードを引けるようこれもお祈り。
デルタ詠唱中に輪→ホロスコ展開してギリギリまでマレフィク→殴れなくなってからアスヘリをして、立ち位置に立てたらアサリ設置。
ファーの2本目が切れたらアサリ手動爆発。
アームからのAOEが出たらニュセク、中央によりつつニアーの場合は範囲ぶつけないように気を付けつつアスヘリ。頭割りなどが終わったらアスヘリ連打、対抗、半面に移動しつつニアー1本目が切れる前にコスモス展開。
ハロワ1発目着弾するくらいで薬、アストロダイン、ライスピ、カード配り始める。この時最後に伸ばす線担当だった場合、対角にカードが届かないので投げそびれてカード、サインともに無駄にしないように気を付けるのが地味にしんどかったです。
シナジーを投げ終わったらタンク2人に交差、片方にエクザル。そこに+してバースト中にロードは投げ切る、レディはストック、薬が残り15秒くらいでもう一度アストロダイン。ここまでカードをちゃんと投げれていればこの薬30秒にアストロダインを2回合わせられるので強い。ただオメガ通してアビの忙しさトップ3に入る場面です。


シグマ
マーカー付与担当の本領発揮です。
付与マクロは記事を参考にPTリスト横に配置し、マウスで付与する形を採用。マーカークリアマクロはマウスで押す用と、クロスホットバー両方に設定しておくのが楽でした。
また、これも記事を参考にしたのですが、マーカー付与マクロに/ac フォールマレフィク <t>を仕込んでおくと、マーカー付けながら殴れるというライフハックを使わせていただきました('ω')
シグマ詠唱で輪、ホロスコ展開。ここはギリギリまで殴らずにボスが消える前アスヘリ詠唱開始、アームが出るくらいのタイミングでアサリ設置。
アサリ設置したらすぐに片手をマウスにモンゴリアンスタイル(';')
オメガがいる方に向かっている間に鎖の1~3を付けれるまで付け、プレステの立ち位置微調整しつつ攻撃1~3を付与、カメラを横にして赤マーカーのつき方を見て散開。
ビーム着弾後中央寄りつつアサリとホロスコ爆発、アスヘリ。
ここでは最初オメガがいた方角にカメラを向けて動かさない事をBHさんにアドバイスしていただき、なんとかホールインワンまで安定させることが出来ました本当にありがとう・・・
ノクバ着弾にアスヘリ差し込み。
後はマーカーの位置へ移動しギミックの着弾を待ちつつ、ドローのリキャが30秒になるタイミングでプレイ。
ターゲット可能になってからdot→対抗→マレフィク2回→アサリ設置→タンクにシナストリー→マレフィク→ベネフィラ→ディグ→アスベネ
ディヴィのリキャが10秒くらいになったらライスピ→タンクにエクザル→オメガ詠唱で輪→カードを配りつつアスヘリ。
カードを投げ切ったらアストロダイン→dot更新ですぐさまマウスを持ってマーカー付与に入る。ここも忙しさトップ3(';')


オメガ
散開前にニュセクホロスコアスヘリ。
1回目散開場所に着いたらマーカーを消して次のマーカー付与に備える。
ハロワ着弾後、マーカー付与しながら中央に寄りつつ付与し終わったらアスヘリ→散開場所へ→アサリ設置→マーカー消してフィニッシュ。
最後の詠唱の終わり際でアスヘリ対抗。

P5のマーカーは落ち着いてつけるのも大事でしたが、一番大事なのは「それで本当にあってるんか?」と言う思考に惑わされない事でした・・・

phase6

とにかく軽減と焦る心と戦うフェーズ。
アローは踏み、散開位置は間違え、タンクへの軽減は間違え、LBはわけわからないところで暴発させるという出来るミスを全部やり切った感じがありm本当にすみませんでしたご迷惑おかけしました・・・・・・・( ;∀;)

開幕、忙しさトップ3に入る程忙しい。
dot付与してライスピ→カード2枚でディヴィ→3枚目プレイ後即アサリ設置→輪→対抗→クラウンカードを捌くという押せるアビ全部押している感じ、ヤバすぎた。
AA1発目と2発目の間でニュセクホロスコ→AA2回目後アスヘリ。
1回目ダイブまでのアローは比較的余裕をもって避けれました。軽減もタンク2名に交差を投げて終了。
リミッターカット詠唱でいい感じのタイミングでカメラぐるんぐるんさせてエクサを探していたけど、カメラ回し始めが早いと見つけられないことがしばしば。
AOE1個目でプレイ、2個目くらいでアサリリキャ置き。
ここの滑りうちは全部で試そうとせず、確実に詠唱し切れるタイミングを見極めれば2回はいける。迅速を使えば+1回。
dotを更新しつつ散開位置へ。波動砲2発目後タンクにエクザルと交差を分けて投げつつアサリ爆発→輪→対抗。タンクの減り方を見てディグを追加。
アロー2回目。ここが一番焦りが酷く、数回踏んでしまいました・・・
アロー詠唱終わるくらいでコスモス展開。外周パターンの場合、ほぼ中央で予兆の上に行きつつコスモスを打たなければならないうえに、外周へ行くまでに待つ時間も取れないのでAOEをよく見る。内周パターンは中に入るタイミングで展開すればいいので楽。
波動砲1発目と同時くらいにライスピ→Cに向かいつつコスモス手動爆発→アスヘリ。その後バーストのためにカードを投げるけど、タンクのHPを第一優先。アサリリキャ置き。
リミッターカット1個目くらいでアサリ手動爆発。
6個目でタンクにエクザル。
コスモメテオ
痛すぎる。バカほど痛い。レンジとキャスは個別での軽減がないと死ぬ。
メテオ詠唱中ニュセクホロスコアスヘリ→レンジに交差。
AOE避けたら中央へ向かいつつ輪→アスヘリ→ホロスコ爆発→対抗→迅速ヘリオス。この間に1分バーストに合わせてプレイ。
2巡目着弾後ヒールしまくりながらアサリ設置。
PTメンバー全員のHPがMAXになってることを絶対に確認。

最後に

ここまでだらだらと書き綴ってきましたが気が付いたら6000字オーバーです(';')
数時間書いてきましたが、これを書いたことで気持ちもスッキリ出来ました('ω')
はじめにも書いたけど、もう一度。
最後まで一緒に戦い抜いてくれた固定の皆さんに最大限の感謝を。
そして今回の相方になってくれたBHさんに最大限の拝謝を。
また、攻略するにあたってテキストや動画などでスキル回しや
ヒールワーク、攻略法を上げてくださった先駆者の方々に最大限の敬意を。

絶オメガはギミックの難易度も相まって竜詩のクリア時と同じくらい達成感が得られました。関わってくれた皆様本当にありがとうございました。

それではこの備忘録はこれでおしまいです。
ここまで見てくださった方、読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?