見出し画像

さらにルンバさんが増えるらしい

私のルンバさん観察と考察が認められたのかどうかはわからないけれど、4月からさらに新たなルンバさんが私の部下になるらしい。それも一人二人ではなく倍増。某部署から大量にやってくるとのことで、送り元とその上の役職者には銀座で寿司を奢ってよ、と要求してみようと思う。ママのいる店じゃないところにサラリーマンらしい配慮が見えるね!

ここまでルンバさん濃縮状態なら、いっそルンバさん専業部署にしちゃえば良いのかもねえ。そんな部署であることが表沙汰になること自体、人権侵害とかで大問題になりそうだけど。
本当はいろんな部署に分散させて、2年くらいで異動させて、どこに行ってもいつまでもお客様状態、が本人と組織のための最適解なのだけどなあ。

それか、ぐっと低い給料で良いので、子会社になって敷地(製造業なので工場がある)の環境整備とかでも良いな。みんなが大好きな公平な人事評価って、そういうことよ、と。
私もそっちでいいや。雑草を抜いてゴミを拾って花を植える。果樹や野菜を育てて食堂でみんなに食べてもらうのも良いね。ゴミの分別や掃除もやるよ!