ルンバさん97 - ルンバさん10号は問い合わせられるのが嫌い
長時間労働の問題を話し合ってみたら、ルンバさん10号が一番時間を取られるのは「他の人からの問い合わせ対応」だというので、イントラのFAQへの掲載を提案してみた。一度聞かれて調べることは必要だが、2度目は不要だろう。
そうしたら「FAQに載せたので見てください」と、初回の問い合わせ元にも塩対応。そこはあなたが回答する方が早くない?
挙句に「私はどこまで対応すればいいんでしょうか?」とか、本当にしょうもないことを聞いてくる。新入社員ならこういう質問をしてしまうのも理解できる。でも、ルンバさん10号は20年以上社員をやってる。
もっとも、この「私はどこまで対応すればいいんでしょうか?」の質問は、質問ではなくて、本当の意図は「定型業務ではないし、きりがないから問い合わせ対応はしたくない」なのだろう。
実際、質問メールがそもそも変なことも非常に多い。その解読に時間を要したり、エスパーな読み方(Aと言ってるけど本当はBのことだな、みたいな翻訳)が必要なケースも多々あるし、FAQとしてまとまってるのに聞いてくる人もいる。
でもなあ、社内のことなんだし「聞かれたら答える」で良いはずなんだけど。実際、問い合わせの数がものすごく多いわけでもないんだし。