見出し画像

24時間サイクルではない

私は食欲にムラがある。食べる時は自分でも驚くほど食べるし、食べない時は食べない。
睡眠も適当だ。面白い小説や漫画は一気読みしたいし、加齢で早朝覚醒もあり、時ならぬ時にどうしようもない眠気に襲われる。社会人なので気をつけて規則正しく生活するようにしているけれど、今から眠らないと明日の朝に起きられないというプレッシャーでますます眠れない、なんてこともある。

睡眠サイクルが36時間くらいの周期で、と語ってる人もいた。一日2食で十分という人もいる。
一応、サーカディアンリズムというものがあって日照で24時間周期に調整していると言われるが、24時間周期の人ばかりではない、と思う。深夜労働とかを一律に制限するのではなく、各自のリズムに沿って生きられると良いのにな、と、何の生産性もないことを思う、超眠たい朝。