見出し画像

365日後に退職する

ぐだぐだ迷っていたけど、やっぱりFIREすることを決断。
倹しく暮らせば生きていける。あとは持ってる仕事を引き継いで辞めるだけだ。
幸い、部署の再編で古巣との距離が少しできたので、これを機に仕事は後任に譲る。後任と言っても私より年上だったりするが、気にしない。
部署再編は私の意思や迷いと無関係の外的要因に過ぎないけど、早期退職のチャンスだと感じた。

退職理由は「気力と体力の限界」だ。
もっと緩い条件で、たとえば管理職でなくなれば、たとえば非常勤契約社員なら、もう少しは継続できるかと考えてもみた。
でも、どんなに職場に欠かせない存在であっても、誰でもいつかは辞める日が来る。数字目標がある部署じゃないし、多分、私がいなくても何とかなる。

年収が1/3や1/4になっても定年後再雇用で頑張ってる人も多数いて、今の職場は諸々恵まれているのだと思う。
それでも、私は自分が今から65歳まで働いて得る収入(とそれに付随する住宅ローン減税や社会保険やふるさと納税や年金)より、自分の時間と体力気力の温存を選びたい。
引越して通勤時間は半減したけど、つらいものはつらい。
ルンバさんばっかりじゃなくエースもいるけど、つらい。

さて、本当に1年で辞められるかな?