見出し画像

ルンバさん14号は深呼吸して落ち着く必要がある

ルンバさん14号は、フットワークの軽さをどこかで褒められたのかもしれないのだが、しょうもないことで他組織にクレームをつける。やめろよ、その尻拭いするのは管理職の私なんだよ。

というのを、言い争いになると傷つくのはあなただからさ、まずは私に言って、ってお願いモードで言ってみた。
そうしたら私宛に、あるシステムに入れない、パスワードリセットを申請してもメールが来ない、どこに苦情言えば良いのかもわからない、みたいなメールがじゃんじゃん来るわけ。
クソ忙しいのでこちらは殺意を覚えるけど、他組織宛にやられるよりは、と、ぐっとこらえるわけよ。その間も、メールがじゃんじゃん来るわけだが。

で、私が他の仕事一段落して、ここにこれを入れてみて、ってやるとすんなりログインできて、こんなに把握してるなんて記憶力がすごいですね、とか言ってくるルンバさん14号。んー・・・あなたが慌てすぎなだけじゃないかな。
そもそも、そんな慌てふためく必要があるほど仕事ふってないし。こういう時に落ち着かせる呪文ってなんだろうな、なんてことを考える金曜の夜。

こういうタイプが組織運営上は一番困るという説もある。一理ある。