見出し画像

「AI漫画実験美少女」約一ヵ月のAI画像毎日更新を終えて

5月滑り込みnoteです!

AI漫画実験第一回(https://ascii.jp/elem/000/004/194/4194611/)の載った4月の週アスが出てから、「#AI漫画実験美少女」というタグでしばらく毎日AI画像を更新していました。
5月に出た週アスで「亀のAI美少女化」というネタをやるのの仕込みだったのですが、毎日更新に自分自身が息切れしてポン出しAI虚無流し屋になってしまったのが悔やまれます。AIなのでイラストを生成する作業そのものは大変じゃないんですが、予約投稿と言えど毎日更新にはマメさと根気がいるので、AIイラストが本当に好きとか、これがしたいという目標がないと続かないですね。創作的な楽しさより「作業」の比率が大きく、己の出不精を痛感しました。

あとどのモデルを使ったか聞かれたので、下記に掲載します。
このモデルで髪色とか半目(プロンプトではそこまで効かなかったので月須和さんの半目LoRAを使用 https://huggingface.co/2vXpSwA7/iroiro-lora/tree/main)だとかの外見だけ指定してデフォルトの絵柄でポン出ししてました。カラーが綺麗でpony系特有のクオリティタグを入れなくても画風が安定しており、初心者も使いやすいモデルです。

・AiPonyAnime-v2


機会があれば本腰入れてAIイラスト製作もやってみたいですが、またしばらくは漫画に集中します。
AIずきんしばらく作ってないので作りたいですねー。


それではまた。
週アス連載もよろしく!


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?