見出し画像

「散り散り星」台本の一部公開

3/28(土)〜29(日)に無観客 生配信にて行われます、のびる第五回公演「散り散り星」台本の一部を公開します。っても2ページなんですけど。

もし気になっていただけましたらぜひ当日の生配信をご視聴ください。

配信の詳細は公式サイトにてご案内しております。

https://nobiru.amebaownd.com/pages/1909625/static

以下台本5〜6ページ部分。
モトヤ…杉元秀透  ナギ…やないさき             体…中原百合香  声…吉田のゆり


モトヤとナギが来る。6ページまでに「体」が来てモトヤの向かいに座る。テーブル上を入れ替え杉元家。三人でテーブルを囲んでいる。「体」と「声」はモトヤにしか見えないし聴こえない。麻雀をやっている。

ナギ (牌を違う所から取ろうとする)
モト 違うよ、そこから
ナギ わかってるよ、ここから。……時計(回り)
モト こっちだよ
ナギ そうだよ。わたしから見て、なのか考えたの
モト 誰から見てもこっちでしょ
ナギ 鳥は一ね
モト うん
ナギ 白いのは豆腐と呼ぶ
モト 何でもいいけど
ナギ ……え、漢字は三つ揃ったらそれは、このまま取っておく?
モト うん、まあいいやつだから。取っておいたほうがいい
ナギ ふうん
モト なるべくね
ナギ うん
モト あるのね
ナギ え。いやわかんないけど
モト あるから聞いたんだろ。(牌をつつく)三つ
ナギ やめてよ触んないで
モト ここ
ナギ だあもう
モト 見てたじゃん
ナギ はあ?
モト べつに持っててもいいけどね。俺勝つから
ナギ 違うから。まだ二つだし
モト 持ってんじゃん
ナギ うるせっ
モト 早く次取れよ
ナギ 取ったわ
モト え、あ、こっちか(「体」の前に牌を置く)

「体」自分の前に並べられる牌を見てる。


モト (牌を取るナギに)なんでだよ
ナギ 十四でしょ
モト 十三。お前、一回終わるたびに全部忘れるのか
ナギ ……戻していい?
モト うん、もういいよ。(牌を)選ぶなよ、最後に取ったやつ
ナギ ケチ
モト 次からチョコかけるから。ここから、俺マジだから。マジで勝ちに行く。今日はマジマジのマジ
ナギ 何回言うんだ。ちいせえ男だな
モト 住まわしてやってんだろただで
ナギ あ。出たよ。そういう言い方
モト 何
ナギ 上から。してやってる、って。こっちが無職だからそういう言い方なんでしょ
モト 何よもう
ナギ 無職を舐めるな。無職って言うな
モト 言ってねえよ。さっきからうるさいんだよ。もう、もうこの後は何も教えません。自分で考えてください。知りません。はい
ナギ いいよべつに。フィジカルで勝つ
モト 麻雀だっつんてんだろ。頭使えよ。疲れるんだよ。もう……帰ってこないな
ナギ ん
モト ちょっとさ、コーヒー淹れてきて
ナギ あるじゃん
モト 冷めちゃったから。牛乳入れて絶対

二人じゃんけんする。ナギが負ける。ナギマグカップを持って台所へ行きかける。

モト あと今日の風呂掃除お前だから。忘れんなよ
ナギ ……だからあ。だから、わたし無職なんです。仕事ないの。住むとこもないの
モト うん
ナギ 取り壊し。強制退去。かわいそう。寒い。端の部屋からどんどん人が居なくなるの。わかる?住人が減ると、どんどん部屋が冷えるんです。暖まらないの本当に。仕事も引き継ぎあってバタバタしてるから次の部屋探せないの。そもそもお金ないの。大家に言いいました、来週から無職になるって。それでも費用はくれません。それで最後の一人になったの。この世の人間は二つに分けられます。本当の孤独を知ってる人間と知らない人間。あんたは知らない人間だよ
モト おお
ナギ もっとわたしにやさしくしてっ
モト うーん
ナギ 淹れなよ自分で
モト ……

二人じゃんけんする。ナギ負ける。

モト そうね。こうなるね

ナギ、モトヤとついでにユミの牌をなぎ倒す。

ナギ わたしのチュン(中)見るなよ


ナギハケる。入れ違いに「声」来る。「体」倒れた牌をなおしてあげる。

モト (牌をなおしながら)情緒がさあ
声  やさしくしてあげなよ
モト むかつくんだよあいつ。




ここまでで2ページ分です!

月末!ぜひ観てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?