他者の人生に責任を持てない人に人はついてこないよね。


「自己責任じゃん?」

結局人生は自分次第やし、誰が何と言おうと、自分次第。

学ぶも学ばないも、学びたかったらやればよいし。本来、動物界はそんな世界。やらないと、見えるのは「死」つまりやるしかない。そんくらい厳しい世界。

動物界は極度の資本主義やな。勝つ奴が偉い。生きる。ざこい人は朽ちていく。強いやつが従わせ、群れを作り、統制していく。


自分は、良くも悪くも、自分はドライな一面がある。上ほど極度ではないかもやけど、半分その要素も認めてる。変に悟ってるふう。恐らく、裏切られるのが怖いんだろう。


けど、介護でバイトしてた時、自己責任な社会では、きっと前の人は生きてないって思った。自分で定職が無いと厳しい。自分でお金を稼げないと、生きれない。


ヒーローアカデミアのヴィランは、自己責任で賄われる社会を目指していたような。ベーシックインカムの行きつく先もそこなんかな。


責任が無い、愛が無い。いきすぎた自己責任で賄われる社会は、きっとギラギラしてるんだろうな。生きるためにみんな必死に、他者を考える余白もない。


ドライな一面もまた必要ではあるが、人の責任を持てないと、組織としては成り立たない。弱みを見せれない組織になっちゃいそう。


もっとグラデーション。もうちょっと人の責任を持てるようになろうって思いました。