【MHW:I】マスターマム武器の初見評価・ガンナー編

前回の記事の続きです。今回はガンナー編です。

・弓

 今回大きな影響を受けた武器その3
弓の場合、強化することで上位の武器から基礎攻撃力+70、属性値+120されます。皇金武器の場合、覚醒能力を属性に全振りした赤龍武器に若干劣る性能ですが、パーツ強化でその差は埋まります。そしてなんといってもデフォルトで会心撃【属性】を持つ(そしてちょっと会心率が高い)事が大きく、武器スロットがない(少ない)ことを補って余りあるスキル自由度をもたらしています。ただでさえスキル枠が足りない弓においてこれは革新的であり、弓使いなら全属性集めて装備更新を目指したいところ。特に皇金の弓・風漂は属性値が高く、今回の当たり枠といえるでしょう。また、麻痺ビンが水・飛雷(飛雷は強化付き)、睡眠ビンが屍套・風漂にそれぞれ対応している点も嬉しいポイントです。なお、皇金の弓・水は強撃ビン非対応なので少し注意。それでも強いが。
ガイラ武器に関しては属性解放がスキル事情的に厳しいのもあり、あまり気にしなくて良いでしょう。

・ライトボウガン

 結論から言うと、ボウガンの仕様に精通している人以外は無視して大丈夫です。いりません。強いと聞いたから・YouTubeで見たから・人にテンプレを勧められて…という形でライトボウガンを使っている人には必要な武器は存在しません。
具体的な説明をすると、ライトボウガンの場合、強化することで上位武器から基礎攻撃力が+60されて、マスターランク武器なのでカスタマイズパーツが1枠増えて、あとは全武器種共通で防御ボーナスが付きます。以上です。つまり攻撃力が対して伸びない上に装填数も一切変化なしという状態なので、赤龍武器にはもちろん生産武器にすら負けかねない性能です。期待されていた属性速射も、皇金武器なら会心撃【属性】はあるものの攻撃力と装填数の両方で赤龍武器に大きく劣るため、出番はありません。ライトボウガンでの会心撃【属性】の倍率が唯一他武器種より控えめなのもあり、実用は厳しいでしょう(おそらく弾一発分の威力は皇金武器での速射のほうが強くなるが、装填数が違いすぎてDPSで劣るはずです)。
一応、運用に値するものとして、皇金の弩・雷による氷結弾単発運用があります。運用方法としてはバル=ジャナールによる火炎弾単発運用と同じであり、弾持ちを無視すれば赤龍武器で氷結弾を速射するよりも強力になります。極めたい人はがんばってください。
また、アイスボーンではごく一部での需要ですが、ガイラブリッツ・援撃によるlv2通常弾速射はとりあえず復活しています。攻撃力は325(基礎攻撃力で250)なので、マスターランク武器としては平均かちょっと下程度ですが、反動小リロード速い装填数6発(装填拡張で8発)のlv2通常弾速射は健在です。マスターランク武器では唯一の性能であり、今まで泣きながら防衛隊武器を使っていた人は今度は喜びの涙を流していると思います。赤龍ノ狙ウ弩・龍のほうが攻撃力がずっと高く強いのでは?と考える方もいるかも知れませんが、実は上位武器の防衛隊武器にすらDPSで迫られていた(というか下手すると負ける)ことを考えると、反動小リロード速いの価値は極めて重いです。

・ヘビィボウガン

 ライトボウガン同様、ボウガンの仕様に詳しくなければ無理に作る必要はありません。強化幅がライトボウガンと同様(カスタマイズパーツは2つ追加されますが)であり、物理弾の運用においてはもはや生産未満で絶望的です。ワールドで活躍したガイラアサルト・賊や援撃ももはやゴミです。忘れましょう。
そんなヘビィボウガンですが、実は皇金武器に関しては属性ヘビィとしての運用なら既存武器よりも強力です。会心撃【属性】の倍率がヘビィボウガンは高いため(ライトボウガンだと1.25倍、ヘビィボウガンだと1.5倍)、デフォルトで発動しているおかげでムフェト一式+会心撃【属性】という運用が可能となり、火力が上昇しています。最も恩恵があるのは皇金の砲筒・氷による氷結弾で、攻撃力は390(武器倍率で260)と控えめですが、素で15%の会心もあり、上記の理由からスキル構成が改善されたうえに会心率も確保しやすくなったので一考に値します。飛雷・蛮顎も氷には若干劣るもののそれぞれ電撃弾、火炎弾を運用するなら検討する必要があるでしょう。ただし、皇金の砲筒・水に関してはライトボウガンでの水冷弾速射という大きな壁が存在するためやや厳しいでしょうか。

いかがでしたか?(まとめブログ風)
とりあえず弓は全属性揃えたい、ボウガンは基本無視で構わない、と思っていただければあまり間違いないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?