平和っておいしいね!展 企画 Jacoのハトのピースハンカチを染めよう!参加者作品展開催します!

画像1 椎名町駅前にある立派な赤門が目印のお寺、金剛院さんの素敵なスペースをお借りして、平和っておいしいね!展企画でJaco鳥田奈津子さんの筒描き染めのワークショップを8月9日に開催させていただきました。染め上がったハンカチをお寺併設のカフェスペースに展示させていただけることになり、ちょびっとですが、設営のお手伝いに出かけました。平和っておいしいね!展というのは、のび子も事務局としてお手伝いしてる8店舗が参加するイベントよ!詳しくはこちら! http://heiwatte.com
画像2 今回は4歳ガールからご住職(年齢不詳。ダンディです。)まで楽しくご参加いただき、今ある平和に感謝し、さらなる継続を願ってハトのピースハンカチを染めました。鳥田さんが事前にハトを2羽糊描きしてくれたハンカチを塗り絵感覚で色差しするワークショップです。絵を描くお仕事をしている参加者の方もいたので、みなさん、お互いに刺激しあい、とってもいいのできちゃったね!いやいや、天才だらけ!
画像3 noteからもお二方参加してくださったのよ。こちらはサイトウシノちゃん! ハトだけじゃなくカラスだって平和を願ってるわよ!と、つぶつぶ素敵な染め上がり!
画像4 No Borderと名付けられたこちらのハンカチは、ナオヤさんの作品。境界なんて飄々と飛び越えちゃいそうな軽やかさ。ちょいとお写真が暗くてごめんなさいね。店休日の設営で、節電中でしたの。 この筒描き染めワークショップは秋ごろのびのび荘でも開催するから、ご興味ある方は、もろびとこぞりてご来のびくださいまし。
画像5 ワークショップ、および、展示スペースをお貸しくださった金剛院さん併設のカフェ、赤門テラスなゆたさん。9月初旬頃までハンカチを展示してくださいます。お近くの方はぜひお立ち寄りくだしゃんせ。カキ氷メニューも魅力的よ。
画像6 お寺のお庭は百日紅がモリモリ咲き乱れております。きれいねー。
画像7 ガラスばりのカフェからお庭を眺めてる間は外の暑さが嘘のよう。トキワ荘ゆかりの椎名町なんで、Gペンの光背を背負ったマンガ地蔵さまもおわしますのよ。
画像8 お寺のランチ、オテランチ!お味噌汁のうつわがちゃんと漆の塗り物で、私、ちょっと嬉しいのよね。お野菜たっぷり、オテランチでございます。赤門テラスなゆたさんのHPはこちら!http://nayutacafe.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?