【白幡美晴はんこイラスト展 一度は見に来てもらいたい風景たち(mini GALLERY 2/5~3/2)】本日スタート!

画像1 外は冷たい霙ですが、本日よりスタートです! 気仙沼の豊かな自然、美しい四季の移り変わりがmini GALLERYの壁いっぱいに広がりました!
画像2 白幡さんの自作絵本「森のカフェ、できました」も展示・販売しています!この絵本の主人公はさびしがり屋のキツネ。毎日みんなに会いたくてカフェを開くことにしましたが・・・さてさて。 ※ この展示の収益は気仙沼を拠点に環境教育活動を実施する、NPO法人「森は海の恋人」http://www.mori-umi.org/ に全額寄付され、自然のつながりの大切さを伝える活動の資金として運用されます。
画像3 はんこイラストって?と聞かれることが多いのですが、白幡さんの作品は写真のような小さなはんこを彫って、色をのせて幾通りもスタンプをしたものを素材にしてPC上でコラージュをする方法で描かれています。詳しくは白幡さんのnoteのこちらの投稿をご覧ください https://note.mu/haru_san/n/nc32fe6c92610 。 今回は実際に作品に使われているはんこもお持ちいただきました。 震災以降からこの手法での制作をはじめた白幡さん。 4年弱の間に彫ったハンコの数は400個を超えたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?