見出し画像

2023年の曲◯選

2024年になってしまいましたが2023年ででけ〜ってなった曲を紹介します

なお2023年で聴いた曲の中で選曲してるのでそれより前に公開された曲もありますがご了承下さい。


1 Clossing!/765 MILLION

初めて聴いたのは10thのACT1ですがむーーーーーーちゃくちゃよかったんですよね。
ミリオンはグリマス開始時に触れて初期の曲聴いたくらいで離れてしまったんですが、そこから10年の時を経てようやく単独の現地に行けた感慨深さとか色々あったのですが、この曲に関してはラスサビのモニター演出でうるってきました。

あの日 生まれた声の架け橋が
今日も 夢をみる 誰かの道を繋ぐ

いや、ミリオンってこれなんですよね
この曲はミリオンらしさもありつつプロデューサーじゃない我々への応援讃歌みたいな感じも受けます。そういうのが好きです


2 君に届け/椎名真昼(CV.石見舞菜香)

原作は読んでたんですけどここ2年くらいアニメみなさすぎて直近でアニメ見ました。むちゃくちゃ良かったです。曲自体はカバーだしなんかのタイミングで聴いたんでいれました。
アニメも2期決まってるらしいんで楽しみですね

というか石見舞菜香さんが好きなんですよね。多分白猫のエレノアで初めて知ったんですけど声質がすきです。
じつは白猫ってゲームは今はやってないんですけど僕の声優のオタクの半分くらいを形成してたコンテンツなんですよね


3 ココン東西/みらくらぱーく!

8月ごろに蓮に出会ってしまったので、ここから蓮ゾーンが続きます。
僕の履修時系列的に7→10話、そのあと1話から戻ってという感じで変則的な見方をしたので、ちょうど「あれ?蓮おもろくね?」ってなったあたりにFes×LIVEでやってた曲です。9月は正直これしか聴いてないまであります

ちなみに僕は周りのオタクに比べてだいぶ早いうちに蓮を知れたんで後から蓮10話まで見てFes×LIVEで初めてこの曲を聴いた鯖のメンバーの反応がおもしろかったですね。みんなニカになってました

上がれ心臓の音

うちの蓮鯖にはニカとちいかわとヤドンが生息しています


4 KNOT/DOLLCHESTRA

ドルケの曲の中で一番好きになってしまいました。初出は10月度Fes×LIVE、ラブライブ!地区予選
曲としてはドルケ一曲目のAWOKEを踏襲したような、そんな曲なのですが間奏部分ではさやかのアイススケートが活かされるような振り付けもあり、今までのドルケの歴史を思わずにいられない曲でした。

演出方面では1stライブツアーと異次元フェスで2度の進化をし、特に異次元では見事に蓮が世界にバレた曲なんじゃないでしょうか。当時はみんなKNOTの話、というか蓮の話をしていたような気がします。
野中ここなさんのシャウト、佐々木琴子さんの「いくよ」。どちらも1stの千秋楽で初めて抜かれた奥義なのですが異次元で遂に蓮を知らない人達にもバレてしまいました。
今ではCD音源では音圧が足りないと思うくらいには衝撃的でしたね


5 アイデンティティ/みらくらぱーく!

曲自体は9月で披露されているのですが12月度Fes×LIVEで歌詞に文脈が乗りすぎてて思い切り泣いてしまいました。
掻い摘んで説明すると本編である活動記録14話にて、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの活動が存続の危機になってしまった後のライブで披露されたんですけど、歌詞がえげつないんですよね。

もう1回 あと1回 苦手を克服出来たなら
偉いってさ ちゃんと褒めてあげるの
トラブルや非常事態 報われない努力にも出会うけど
抱きしめてあげるの

弱音も全然吐くけど これって決めたら
結構 しぶといです
完全燃焼 それはまだ先
もっと もっと もっと

どんなことがあっても花咲きたいと思うみらくらぱーく!の強さを感じてしまいますね
でもこの曲伝統曲なんですよね。2人がみらくらぱーく!になる前から存在していた曲と思うと。


6 虹の行方/シャイニーカラーズ

全くもって今年の曲ではないんですが、今年蓮以外で聴いた曲の中で多分一番多く聴いたので。

シャイニーカラーズ自体は僕は2022年に他界してしまったのですが今年異次元フェスとかあってまた触れる機会があり、その度に「あ〜虹の行方聴きて〜」って言ってました。叶いませんでしたが。

この曲に関しては音が好きだし歌詞が好きだし全てにおいて好きです。

照らすよ どんな 過去でも未来でも もっと
歌おう 素顔 地図を 照らすような 永遠を

いつかどこかで現地で拾えることを願ってます。単独には行きませんが。


今年こそはオタク卒業したいと思っていたのですが、蓮に出会ってしまい、また異次元フェスで多量の曲を浴びてしまったことで卒業の機会を逃してしまい苦しいです。真人間には戻れる気がしませんがそれならそれでまだ見ぬ”本質曲”に出会って一生このままでもいいんじゃないかなと思います。

みなさんの本質曲、お待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?