見出し画像

総力戦で見るブルアカ育成おすすめキャラ

このブログはフォロワー向け記事です

嬉しいことに、僕の周りでも最近ブルアカを始めた人が増加してくれています。
パチンコとブルアカの話しか通じない僕が、総力戦を軸にした育成おすすめキャラをピックします。何育てたらいいかわからん‼️って人だけ見てください

はじめに

自己紹介が遅れました のびちゃんねると申します。

好きなキャラはカズサとマキです。
プレイ歴はリリース直後にはじめて(僕が触った時はマシロガシャのちょっと前くらいだった記憶)、レベルマに行ったあと触らない期間があって去年の4月ごろ再び復帰という感じです。
総力戦は直近のカイテンロボが初insaneクリアでビナー、ケセド、ペロロジラがプラチナです。


まず総力戦とはなんぞや

総力戦とは月2〜3回開催のでかいボスを倒すランキングイベのコンテンツです。プリコネでいうクランバトルみたいなもんですがクラン協力要素はなく個人戦です

ブルアカには3つの属性がありそれぞれに該当する総力戦が
貫通-ケセド、ホド、ビナー
爆発-カイテンロボ、ヒエロニムス
神秘-シロクロ、ペロロジラ、ゴズ

となっています

報酬でもらえるコインもおいしく、特にマキ、アズサは総力戦でも非常に活躍するのでここら辺の神名と、各ノートやDVDの交換に使えるのでぜひ上位の難易度をクリアしたいところです

アズサマキは優先して固有3まで上げたい

結論

今回総力戦基準で、僕が考えているtier表を作成しました。

アルは下でもいいくらい爆発はほぼ誤差です

これを基準にして各キャラ解説をします。


まずこれは僕が総力戦をやるときの考え方なのですが、

  1. 自分のアタッカーが育っていないならアタッカーを借りる

  2. サポートキャラはなるべく自分で引いて使用する

このふたつが重要だと思います。
前者については火力が特に難易度に影響してくるので、自分の育ちきっていないアタッカーを出すよりかはフレンドから完凸してるアタッカーを借りた方がいいです。

市街地ビナー カズサ完凸を死ぬほど借りてくれました


後者については前者の延長の考え方なのですが、サポートキャラは借りても火力に直結しにくいです(支援値は凸してもあまり大きくは伸びないから)。なのでサポートキャラを借りてしまうと、自分より強いアタッカーのフレンドを借りれません。なので強力なサポートキャラは自分で引いて育成しましょう。

次の項目から各キャラ解説をいれます

属性最強クラス解説


•カズサ

貫通最強 ちなみに僕の一番好きな生徒です

EXスキルが高倍率の火力、他のスキルは全て攻撃バフというシンプルなアタッカーですがEXが4コストなので後述のウイとの相性の良さもあり、登場してから貫通総力戦にはずっと採用されてます。特に先日の屋内ケセドでは戦地適正Bながら300万近いダメージを出すため、ワンパン編成に採用されていました。

戦地適正のないカズサと適正SSのイオリ おそろしい

サブスキルが特に強力で、リロードすることで速度低下デバフと引き換えに攻撃力約50パー増加のバフが得られます。しかも最大2回重複するため、EXのリロード効果と合わせて発動させるとほぼ100パーバフになります。
これ以外のスキルも全て合わさった場合、そのパーセントは160%を超え、イオリやマキを圧倒的に上回る自己バフでEXを叩きつけることができます。

お気に入りのキャラという評価抜きでカズサの火力は目を見張るものがありますが、育成が非常に大変です。160%バフというのは所持しているスキルが全てレベル10になっていてようやく到達するラインです。幸い貫通は優秀なキャラが多いので、それらで代用するか、市街地でどうしても必要ならフレンドから借りましょう。

•水着イズナ、正月ムツキ

復刻待ってます

どちらも強力な神秘アタッカーですがイズナは単体火力や集中砲火でシロクロ、ゴズに使われます。最近だとNSの会心抵抗デバフというアコヒマリと被らない火力底上げ役としてヒエロニムスに使われたようで、属性を無視して活躍が見込めます。

ムツキはEXの範囲があまりに広く、その2コストという回転の良さもありゴズ前半部分とペロロジラに使われます。また屋外ペロロジラは現状適性も狭く最難関と言われているので持っているとかなり強いです。

•アル

愛用品の強化が大きい

アルは正直下の枠に組み込むか悩みましたが、爆発は水着ホシノのせいで難易度がかなり落ちたのでどのアタッカーでも大差ないと思っています。なのでとりあえず僕が思う爆発最強アタッカーを1人ピックしました。

非常に火力が高く、SSも会心ダメージ率なので総じて強いのですが、愛用品の強化があってこの位置です。
愛用品の実装前はNSの追撃が5割で失敗する仕様だったので、愛用品で確実に爆風が乗ってくれるようになって火力が安定しました。
カイテンロボでは非常に活躍しますが、ヒエロニムスはinsaneの属性が爆発で弱点をつかれるのでEXまでなら採用できます。

他のアタッカー候補

ブルアカは戦地適正があって一つの総力戦でも戦地次第で他のキャラを使い分けたりします。

貫通

NSでも火力出せる
防御デバフ要員

基本的にはイオリマキと先述のカズサでどの戦地も対応できます。ただマキは防御デバフのスキルがあるので戦地適正が合わなくても採用する場合が多く、活躍頻度が高いです。
マキは総力戦コインで交換できるので必ず交換して、優先して育成しましょう。

神秘

移動スキル持ちでシロクロ適正

シロクロに関してはイズナがかなり強力です。移動スキルで攻撃範囲から外すことができるので、シロクロに慣れてない人ほどおすすめです。
他だとペロロジラならバニーカリンやイロハ、ゴズでは体操服ハスミなどが有力です。限定が多いのが大変なので、借りてなんとかしましょう。

爆発

アズサはヒエロニムス、ヒビキやムツキはカイテンロボに持っていけます。水着ホシノがいれば難易度がぐっと下がるのでなければ借りるのも手です。ぶっちゃけ戦地合わせれば水着ホシノが強すぎて誰でもEX殴れるレベルで簡単になってます。

サポートキャラ解説

•アコ

どの総力戦にも出せる最強サポーター

全ての性能が最強です。
EXは会心値と会心ダメージ率を大きく引き上げます。
正月フウカやクリスマスセリナと比べると会心値も上げてくれるので再現性を大きく上げてくれます。また回復の数値も大きく、ある程度の育成が済んでいればヒーラーを入れる必要もなくなるので火力に貢献してくれます。
総力戦をやる上では必須級のキャラです。

•水着ホシノ

爆発総力戦の難易度低下の原因

水着ホシノの特筆すべき点はEXによる爆発特効99%上乗せです。特効は、有利属性の装甲に対して(weakと出ます。ホシノの場合は対軽装備)ダメージが加算されます。
本来特効は200%(通常の2倍ダメージが出る)ですが、99%上乗せされるということは299%、つまり本来2倍止まりのところを通常の3倍の火力で殴れます。よって軽装備相手なら水着ホシノなしの時よりも1.5倍の火力が出せるようになります。
さらにこのスキル、50秒続く間SSによってコスト回復力が加算されます。それを差し引くとおよそ1.5コストでこの火力バフをかけることができます。破格の効率ですね
ある程度の耐久と回復もありタンク性能もあるので、爆発総力戦以外にも出番があります。

•ヒマリ

アコヒマリの鉄板スペシャル枠

EXスキルは1体に100%の攻撃力バフ、この時点でもまあまあ強いですがヒマリはSSのコスト回復力20%バフが特徴です。コスト回復力が伸びるということは同じ時間でもヒマリなしと比べて使用できるコスト総量が増えるということなので、単純に火力にも直結します。ちなみに従来だと1分あたり25.2コストのところ30コストくらいに伸びるようです。
さらにコスト回復力の計算は「加算のあとに乗算」なので、水着ホシノやチェリノなどの足し算のコスト回復力増加がかかっていれば一層効果が高くなります。
アコと並んで汎用性最高峰のサポートです。

•ウイ

コスト減少能力を持つサポーター

ウイ1回で対象のEXコストを2回分下げれます。本体が3コストなので4コスト以上のキャラに打ち込めば2コスト以上の減少2回となり実質コストが返ってきます。
同じコスト減少系のキャラに正月フウカもいますが向こうはスペシャル枠を食うのと、コスト減少が1回分しか働きません。コスト減少能力という点においてはウイに軍配があがります。
カズサやバニーカリン、チセなどの4コスト以上のキャラと相性がいいです。

これは僕が先日の屋内ペロロジラinsaneの1凸目に持っていったパーティですが、これを例にして説明します。

ウイはコストが重いキャラにかけるといいのですがコスト減少能力が2回分残るので、まずカリンにかけたとしても2周目のウイのスキル使用までカリンのコスト減少が残ります。なので2周目を4コストのチセにかけることでさらにコスト減少ができます。3周目は効果が切れたカリンにかけて以降はチセ→カリン→…と繰り返すだけです。
何が言いたいかというと、アタッカー2枚にしてループさせると無駄なくウイを使用できます。もちろん単騎でも十分強いんですが。

サポートキャラに関してはこの4名が飛び抜けて活躍頻度が高いので、持っている人は優先して育成するといいと思います。

まとめ

先述したように僕は自前のサポートから育成する人なので、もし今までで紹介したキャラで優先順位をつけるなら

1.アコ、ヒマリ、水着ホシノ(サポート性能がずば抜けて高いので自前用意したうえで各スキルはほぼMAXにしたい)
2.ウイ(EXは5まで上げてやっとコスト3なので必ず5まで上げる)
3.マキ(NSのペイントボールは優先して上げる)

こんな感じになると思います。アコやヒマリがない人は代替で正月フウカ、コタマなどを育てておくのがよいかと思います
ここに書いてないキャラで、こいつどうなん?って生徒がいたら直接聞いてください。

2周年目前で、またアニバガシャで強力なキャラの実装が予想されますが、一旦は参考にしてもらえれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?