見出し画像

ダンガンレーサー走り書き

44でのダンガンレースでえた経験とかいろいろメモ書き替わり
ダンガン初心者向けかも?スタート地点に立つための書きなぐりです。
ファイティングレースレギュレーション前提です。
文字だらけ&推測も入ってるのでなるほどなーくらいでお願いします。

参考に改造しやすさはEVO>タイプ2>タイプ1の順です。

まずどういう改造をするべきか?

 最初は転げずに走り切れるようにする。
 これまじ大事、自爆して転がっているところを弾き飛ばされるとかあらぬ所へ走ってCOを減らさないと戦いにならない。

何が有効か?

その1:ローラーを付ける。

 ローラーがないタイプ1はかなりじゃじゃ馬、早いモーターを付けるとなおさら暴れます。
 タイプ2とEVOはローラーを付ける場所があるのでノーマルでもそこそこ安定してます。
 タイプ1も傾いたら路面に当たる位置にローラー付けたら安定してくれます。

画像2

 こんな感じで

 ローラーは付け方次第で何でも行けます。
 取付位置はスキッドホイール周辺が無難です。
 ローラー取り付け角度は横から見てアッパースラストにすると安定性が増すようです。

画像3

黄線:路面 赤線:ローラー角度
純正ローラーステーは手に入らないし付け方は各自工夫をお願いします。

その2:重くする
 重さは正義(`・ω・´)
 特に低重心になるように配置するとものすごく転げづらく&復帰もしやすくなります。
 アルミホイールも有効
 重いとぶつかり合いにも強くなります。
 チャンピオンマシンは聞いたところ400gは越えてるそうです。(重い…
 推測で電池込み150gは最低ほしいかな
 スキッドホイールにマスダンパーセットを仕込むのもありというかもともとダンガン用パーツなので問題ない。

その3:ワイドタイヤにする&ホイールオフセットを大きくする

 特に初期のマシンはファイティング仕様じゃないのでタイヤがナロー仕様になっていて抵抗少ないので早いんですが転げやすいです。
 ワイドタイヤにするとその分接地面が増えて安定性が増します。
 オフセットを増やすのも同じ効果があります。
 もし手に入るならDR-14以降のマシンかEVOの方がボディデザインでホイールむき出しかつワイドタイヤかファイティングタイヤになってます。
 それ以前のマシンの場合ホイールアーチをくり抜いてください。

レギュ限界の超ワイドタイヤにすると相手マシンを弾き飛ばす効果が大きくなるみたいです。

ダンガンレーサーパーツの代わりに使えるミニ四駆パーツ群

今となってはダンガン用パーツがほぼ手に入らないのでミニ四駆用で何とかするしかない。(´・ω:;.:... 
ローラーと軸受けベアリングは全部使えるので一部以外解説しません。

・セッティングウェイトセット、マルチセッティングウェイト
 基本の錘、マルチセッティングウェイトはダンガン向けだったのをそのままミニ四駆向けに今も販売してるのでそのまま使えます。

・各種マスダンパー
 形状がいろいろあるのでつけやすいやつを付けましょう。
 意外な場所で使えるやつもあります。(F-02ノーズガードローラーユニットにスリムマスダン小とか)
 マスダンパーセットはもともとダンガン用のものを転用したやつなので相性ピッタリです。

・各種FRP、アルミプレート
 切って曲げてローラーステーに、ネジ穴規格がダンガン規格と合わないので穴あけ必須。

・3点止めステー付属の11ミリローラー
 形状がかなりパッシングローラーに近い
 長くやってるミニ四レーサーならたぶん持ってるはず。

・13ミリ&17ミリベアリングローラー(テーパータイプ)
11ミリアルミベアリングローラー(パッシングタイプ)が手に入らない今それっぽい形状はこの2ローラー
 19ミリはでかすぎる…17ミリでも結構ギリギリ。
 13ミリはちょっと見かけない…

・各種強化シャフト
 チェック通らなかったやつを切ってリサイクルしましょう。

・各ミニ四駆小径後輪用&X系小径ホイール&タイヤ
 ダンガンのタイヤも同じ規格なので使えます。カーボン強化ならなおよし

・レイザーバック クリヤーバイオレットスペシャル付属タイヤ
 トレイルタイヤとなっているがもともとラリーブロックタイヤという名前でダンガン用パーツとして売ってたもので、あるならそのまま使えます。

・ローハイトタイヤ用アルミホイール
 ダンガン用アルミホイールがないならこいつがあるさ、重さはガッツリ稼げます。ヘビーならさらにドン。
 欠点はローハイト用なので各種ファイティングタイヤが使えないこと

・ミニ四駆キャッチャー
 転倒しても復帰しやすくするロールバーというパーツの代わりにこいつを切り出してマシンに装着、これの方が長さ調整しやすいからもしかしたら上位互換かもしれない・・・

・カーボンピニオン
 形状がダンガン付属のピニオンとそっくり。
 というか形状元はまさかダンガンのやつ?

・モータークーリングシールド
 もともとダンガンEVOのパーツなのでそのまま装着できます。
 場合によっては長い時間戦うので空冷強化は必須

もし手に入るなら手に入れたいダンガンパーツ

まだ安く入手できるかもなパーツを書いてます。
流石にローラーステーなんかは入手が困難すぎる…

・セットアップスキッドホイールセット(11、13、15mm)
 各種サイズのスキッドホイールがセットになったパーツなのだが一番欲しいのはスキッドホイールの抑えパーツ、これがないとタイプ1は11ミリ、タイプ2は13ミリ(ギリギリ)までしか使えないので特にタイプ1で前を上げたい場合は必須パーツ。
 ない場合は何とかしてFRPで削りだすしかない。

EVOの場合標準で15ミリまで対応してるので上記パーツは不要です。

・F-01ノーマルユニット
 EVOの予備パーツなのだがF-00ユニットに抑えパーツが入っており上のパーツと同じ形状で他シャーシのスキッドホイール抑えとして使える。

強いマシンとは?

 すでに答えに近いものが出てるようで、とても重いマシンでゆっくり走り追いついてきた相手を重さで弾き飛ばすがいいようです。
 やはり重さは正義だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?