グロキシニア。

咲いてる時の写真はないんか(--;→自分

春に買ったグロキシニア、台所に置いといたら二倍くらいに育った。
でも、徒長(もやしっ子)気味でひょろひょろ。

暖かい環境、やや薄暗かったせいかなー。
甘やかしちゃイカンな。

コヤツはセントポーリアとかと同じ「イワタバコ」の仲間。イワタバコは東京だと、奥多摩辺りの渓谷でも良く見かける。
岩場の岩からいきなり葉っぱ一枚生えている感じで面白い。

ビロードの質感の柔らかな花。青〜紫〜赤紫系の大輪の花が咲く。

木漏れ日が好きで、直射日光に当てるとダメ。

ブラジル生まれなので寒さに弱い。これからのシーズン、少し防寒してあげないとなぁ。

来年は葉挿し(挿し木の葉っぱ版)で増やしてみようか。クローンだから親と同じ花しか咲かないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?