みんな早め

今年はニュースになるほど、桜の開花が早かったけれど、桜だけじゃない気がする。
庭の花たちも、あれっ?…となるほどに早い。

庭の片隅のエビネ蘭が盛りを過ぎた。
例年、黄金週間数日手前くらいがその時期。今年は桜と同じように10日ほど早い感じ。

冬があれだけ寒かったからか、春になった途端に一気にみんなハジけたのかなぁ。

エビネ蘭は日本の野生蘭。
地味な色合いだし、花も小さいので、蘭に興味がない人にはあまり心惹かれないかな、と思う。

でも、庭園の片隅とかにそっと咲いていると日本的な奥床しさを感じてイイのだ。
老舗の日本旅館の仲居さんみたいな感じ(←例えが下手すぎる)

そんなわけで、落ち着いた、鄙びた温泉宿に泊まりたいなぁ、、、←そこへ行くか?この話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?